【母の日】人気プレゼントランキングは?2023年母の日プレゼントの特徴とは

【母の日】人気プレゼントランキングは?2023年母の日プレゼントの特徴とは

もうすぐ母の日ですが、今年はどんなプレゼントにしようかと悩んでいる方もいるのでは。

母の日の定番プレゼントとしてはカーネーションがやはり人気ですが、その他にもどんなプレゼントが選ばれているのでしょうか。

  

今回は母の日に人気のプレゼントランキングと、2023年の母の日の特徴についてご紹介したいと思います。約1カ月後にはなりますが、人気商品は欠品にもなってくる時期です。

 

是非、プレゼント選びの参考にしてみてくださいね!

 

 

母の日

 

 

■気になる母の日のプレゼントランキング

母の日、みなさんはどんなプレゼントを贈りますか?

ご兄弟がいる方はプレゼントが被ってしまう事もあるので、定番とは違ったプレゼントもお母さまは喜んでくれるかもしれませんね!

  

ギフトに関するお役立つ情報サイト“GIFT CONCIERGE”が公開している母の日に関するランキングでは以下のような結果がでているそうです。

2022年の母の日にお子様からプレゼントをもらった女性400名が対象

 

母の日 ランキング

 

年代別にも分かれていますが、

1位はお花、2位はその他、3位はスイーツ、4位は旅行や食事、5位はお花+もう1品 という結果になっています。

  

1位のお花はどの世代でも22~30%ほどの方が贈られていますね。

ちなみにお花の種類に関しても、1位カーネーション、2位バラ、3位あじさい、4位その他、5位胡蝶蘭 というランキングです。

1位のカーネーションは不動の人気。さすが母の日の始まりにも関係しているお花ですね。

※じつは白いカーネーションから始まった母の日についてはコチラの記事でご紹介しています。

  

 

また2位以下も、花ことばの「感謝」からピンクのバラも人気であったり、あじさいは季節的にもいいですし、タイでは母の日のお花として一般的です。

※タイではあじさいやジャスミンが一般的。世界の母の日についての記事はコチラから

  

  

もらってうれしいランキングに戻りますと、40~50代のお母さまにはお花やその他・スイーツなどの物が人気のようですが、60~70代のお母さまには旅行や食事などの体験型の割合が増えています。

  

年齢もあがり、モノで感謝を伝えるのではなく一緒に過ごす時間や「人生を楽しんもらいたい」と願う子どもの気持ちが現われているようにも感じます。

  

またプレゼントを贈る子ども側に立って見てみると、60~70代の親を持つ世代は働き盛りの年代です。収入面でも安定してくる年代になる方が多いので、旅行や食事など他のプレゼントよりも高額になるプレゼントを贈れるようになるが関係しているのかもしれませんね。

 

 

バラの花

 

 

■お母さんに喜んでもらうポイントは

感謝の気持ちを伝えたいと選んだプレゼント、お母さまにも喜んでもらいたいですよね!

同アンケートでは「もらってうれしい母の日のギフトのポイント」についても紹介されています。

  

「自分の好みを知っていてくれること」「自分の欲しいものを知っていてくれること」「自分に似合うものを選んでくれること」など、子どもが普段の何気ない会話やしぐさを覚えていてくれたこと自体が嬉しかったと感じるお母さまが多いです。

  

また「一緒の時間をすごせること」も嬉しいと思ってもらえるポイントに上がっていました。忙しい日々ですが「そういえばお母さん、これが欲しいっていってたよなぁ」「このデザインが好きっていってたな」など、会話を思い出し選ぶプレゼントもステキですね!

  

 

お花

 

 

2023年の母の日の特徴は

毎年やってくる母の日ですが、2023年の母の日は特徴があると言います。

  

今年はコロナ禍が落ち着きを取り戻し、これまでの「行きたい!」「やってみたい!」を取り戻すかのように、お出かけや体験をする方が増えています。

母の日のプレゼントとしてもその傾向がでているようで、今年の母の日は一緒に過ごす人が多い予想だと言います。

一緒に食事に出かける、一緒に旅行に行く など直接会って感謝を伝えるギフトが注目されています。

 

また5月は気候がいいのでお出かけにちょうどいい季節。一緒にハイキングに出かけたり、山登りをするのも人気とのことで、日焼け対策グッツも注目されているとか。

日焼け防止のための帽子や、薄手のパーカーなども母の日のギフトとして注目されているようですよ。

  

その他にもホームパーティ用として、豪華なお弁当やおしゃれなテイクアウト食材なども一緒に用意するといいかもしれませんね。

 

 

選べるGIFTBOX

 

 

■和紙アイテムを提供しているワンラックから母の日にぴったりのギフトをご紹介

今年の母の日はお花以外のプレゼントを贈りませんか。

 

ワンラックで人気の“肌を想うギフトBox”がオススメです。

肌を想う【選べるGiftBox】は和紙タオルと無添加せっけんの選べるプレゼントセット

※お母さんの肌を想う【選べるGiftBox】はこちらから

  

  

ワンラックで人気の和紙タオルは持ち運びがしやすいゲストタオル。

和紙タオルは和紙とコットンの天然素材100%でできた肌にやさしいタオルです。和紙はコットンとくらべても吸水性が高く、触れただけで水分をスッと吸水してくれます。

  

さらに消臭性、速乾性にも優れているのでカバンに1枚入れておくと大変重宝するタオルです。ナチュラル、ピンクなどの6色のカラーからお好きな1枚をお選びいただけます。

 

選べるGIFTBOX

 

無添加せっけんは長い時間をかけてじっくり丁寧につくられたコールドプロセス製法を採用。一般的な市販のせっけんは熱を加え短時間で作られるものが多いです。一方、コールドプロセス製法のせっけんは熱を加えず、1-2日ほど時間をかけてゆっくりと成分を抽出します。

  

じっくり仕上げたせっけんは素材のよい部分をそのままギュっと詰め込んだので、華やかな香りがやさしく包み込み、仕上がりもしっとりの肌触りです。美容成分がたっぷりのアルガンオイルや、華やかな香りの金木犀など6種類のせっけんからお選びいただけます

※お母さんの肌を想う【選べるGiftBox】はこちらから

  

  

 

  

いかがでしたでしょうか。

お母さんが喜んでくれるポイントは「何気ない会話から自分のために選んでくれた」ということ!今日からお母さんの会話を思い出し、喜んでくれるギフトを探してみてくださいね。

ブログに戻る