【冬の免疫力アップ!】いまから取り入れたい家族を守る10の習慣

【冬の免疫力アップ!】いまから取り入れたい家族を守る10の習慣

冬は風邪やインフルエンザが流行しやすい季節です。特に家族の健康を守るためには、日々の生活習慣の見直しが重要ですよね。寒い冬でも免疫力を高める10の方法を見直し、健やかな冬を過ごしましょう!

 

 

 

 

ポイント1. 良質な睡眠を取る

毎日睡眠とれていますか?一般的に 一晩に78時間の睡眠が理想的と言われていますが、日本人は他国と比べても睡眠時間が短いとか。質の良い睡眠を得るためには、寝室を暗く静かに保ち、寝る1時間前にはスマートフォンやテレビの使用を控えると良いでしょう。

※時間確保難しいなら質を見直そう!睡眠の質を高める方法についてはコチラから

 

ポイント2. バランスの良い食事

食べたものから人の体は出来ていますので、食べ物の選択も大事なポイントです。特に冬のおすすめ食材は旬を迎えている根菜など。かぼちゃ、大根、ねぎ、白菜、しいたけ、みかん、サツマイモ、ブロッコリーなど、ビタミンやミネラルが豊富な食材を積極的に取り入れましょう。

※合わせてチェックしたい、喉にいい食材はコチラから

 

 

 

ポイント3. 定期的な運動

ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を週に35回、各30分以上行うと良いでしょう。1駅前の停車駅で降りて歩いてみるのも良い運動になります。また、ヨガやストレッチも体の緊張をほぐし、リラックスに役立ちます。

 

 

 

 

 

ポイント4. ストレスを管理する

深呼吸、瞑想、アロマテラピー、趣味の時間など、ストレスを感じた際には意識的にリラックスする時間を作ることが大切です。少しでも時間があくとスマホやPCを見てしまいますが意識的にデジタルデトックスと頭の中もすっきりするのでおススメです。

 

  

ポイント5. 十分な水分補給

成人は一日に約1.52リットルの水分を摂取することが推奨されています。特に冬は暖房による室内の乾燥に注意し、こまめに水分を補給しましょう。冷たい飲み物ではなく、体を冷やさないために温かいものがよいでしょう。

 

  

 

ポイント6. 手洗いを徹底

コロナ禍で定着してきた手洗い&うがい。せっけんを使用し、流水で20秒以上手を洗うことが効果的です。特に外出から戻った後や食事前後には念入りに行いましょう。手荒れを予防するためにも保湿剤やハンドクリームの使用もお忘れなく!

 

 

 

ポイント7. 湯船につかる

入浴の効果: 3840度のお湯に1520分程度浸かることで、体が温まり血行が促進されます。これにより免疫力が向上し、リラックス効果も得られます。

※より詳しく冬の入浴方法のポイントについてはコチラから

 

 

 

ポイント8. 禁煙・節酒

タバコやアルコールは免疫システムに悪影響を及ぼすため、できるだけ控えめにすることが重要です。休肝日を設ける、ノンアルコールで過ごすなど、ほどほどで楽しみましょう。

 

ポイント9. 定期的な換気

暖房を使用する冬場は、空気の乾燥とウイルスの滞留を防ぐために、定期的な室内の換気が重要です。空気清浄機や換気扇などを使用したり、定期的に喚起するように心がけてみましょう。

 

 

 

ポイント10. 予防接種を

インフルエンザなどの予防接種は、感染症から家族を守る有効な手段です。特に受験期の子どもたちにとって、健康を維持することがとても重要です。地域の予防接種プログラムや日程を確認し、家族全員で接種を受けることを検討しましょう。

 

  

 

 

いかがでしたでしょうか。

予防接種などはすでに受診されている方が多いと思いますが、食材や睡眠、入浴についても見直してみるとさらに免疫力が高められると思います。また「笑い」も体にとってとてもいい効果があるので、好きな映像を見たり、同僚や友達と話しコミュニケーションをとることもよいでしょう。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

■静電気が発生しにくい肌着を選ぶことも体への負担低減につながる!

冬の乾燥と伴に起こる静電気。バチっとくる静電気は痛いですが、体への負担も大きいのをご存じでしょうか。静電気は物質間での電子移動により引き起こされる現象のこと。

一部のデーターによると静電気が起こる直前の人体には3,000ボルト以上の電圧が帯電している(救命道具のAEDでも1,2002,000ボルト)と言いますので、静電気が人体に与える影響は大きいのがお分かりいただけるかと思います。

 

また静電気を浴び続けると、貧血になりやすくなったり、肩こりや腰痛を引き起こしたりと、実は体調不良の原因にも!!

※静電気の人体への影響についてはコチラの記事から

 

 

 

なので静電気をおきにくくする対策は体への負担を減らすことに繋がります。化学繊維の洋服は天然繊維よりも電気を帯びやすいと言われているので、肌着などは天然素材を選ぶのがおススメです。

 

 

OneLuckのアイテムは和紙×コットン、和紙100%など天然素材を使用して作られたアイテム達。特に冬におススメなのは9分丈TeeOneLuck9分丈Teeは和紙×コットンでできたアイテムなので静電気がおきにくく、肌にやさしいのが特徴です。また和紙の繊維は吸水性、消臭性、保温性に優れた機能があるため、冬はニットのインナーとして着用すると、自身の体温で温かくなり肌着としても大活躍します。

OneLuck9分丈Teeはコチラから

 

 

 

春や秋には1枚で着られるので1年中着用することができるのも嬉しいポイント。また肌への負担を抑えるために首裏のネームを外しているのでチクチクせず、1日を快適に過ごすことができます。ストレスなく着られることも免疫力アップに貢献しそうですね!

※冬にはインナーとして、春には1枚で長く着用できるOneLuck9分丈Teeはコチラから

 

ブログに戻る