ホワイトデーのお返し、毎年悩まれる方も多いのではないでしょうか。
職場からの義理チョコや本命からのチョコなど、もらった方によってお返しは変わりますが、お返しするなら喜んでもらいたいですよね!
今回はホワイトデーのお返しについて、知っておきたいマナーや渡すタイミング、お返しにNGなもの等についてご紹介します。
ぜひ、プレゼント選びの参考にしてみて下さいね。
◾️ホワイトデーのマナーとは
ホワイトデーには、結婚式のように厳格な決まりやマナーがあるわけではありませんが、大人な対応として必要なマナーもありますよね。
例えば「お返しは要りませんので…」と言われてもキチンとお返しするのが大人のマナーです。
「お返しは要らないって言ってたよな」と思っていても、贈った方は覚えている物。さり気なくお返しを渡せば相手も嬉しい気持ちになりますし、信頼も増しますね。
ではホワイトデーの相場はどのくらいなのでしょうか。
本命と義理ではもちろん予算が異なりますが、義理の場合1,000円前後、本命の場合でも3,000円前後という結果が出ています。手作りのチョコレートをもらった場合、予算が決めにくいですが、一番避けたいのはもらったものよりも低い額の物を返すこと。最低でも同額~2倍程度の予算感のものを考えておきましょう。
また近年はSNSでの投稿をする人が増えています。
「こんなものをお返しでもらいました」
「かわいいお返し」
「センスのいいお返しで見方が変わりました」
など本命以外でも意外な反応がある場合がありますので、見栄えのするものがいいかもしれませんね。
◾️渡すタイミングは当日がベスト。義理のお返しでも1人1人に渡しましょう
ホワイトデーのお返しは出来れば当日に渡すのがベストです。都合が合わなかったり、遠方の方へのお返しの場合は当日に渡すのが難しいかもしれませんが、できれば当日に配る方がもらった方も嬉しいでしょう。
また職場でもらった義理チョコへのお返しの場合、できれば朝の早いタイミングでお返しする方がいいと言われています。「あの人、お返しくれないのかな…」と女性も内心ソワソワしているものです。遅くても昼前にはお返しできるといいですね。
また職場の義理チョコへのお返しで注意したい点がもう一つ。バレンタインに複数人からまとめてもらった場合でも、ホワイトデーには1人に1つづつ個包装されたものを、一人ひとりに渡しましょう。
ホワイトデーはあくまでイベントの一つ、出張のお土産とは異なります。個包装されたものを手渡しでお返しするのは少し照れる場面もあるかもしれませんが、お一人お一人にお返ししましょう。
◾️ホワイトデーのお返しでもらって嬉しかったものとは
ホワイトデーのお返しで男性が贈りたいものと、女性がもらって嬉しいものには差があるのでしょうか。
左は男性が贈りたいホワイトデーのお返し、右は女性がもらって嬉しかったお返しランキングです。
男女どちらも1位はスイーツです。男性ではランキングのお花やコスメ、グルメなどの消耗品であることが分かります。チョコレートへのお返しなので、食べたり使ってなくなるものの方が相手に対しても負担がなくていいのかもしれませんね。
しかし女性はどうでしょうか。1位以下はアクセサリーやバック、財布などの日常で身に着けるものがランクインしています。スイーツやコスメはもちろんですが、ホワイトデーのお返しも実はXmasや誕生日と同じように「プレゼントがもらえる日」と考えている女性も多いのかもしれません。
また5位が食事や旅行というのは、大切な人と一緒に過ごせる時間が嬉しいということですね。物も嬉しいですが、思い出を一緒に作れるのも女性にとっては嬉しいプレゼントなのかもしれませんね。
◾️ホワイトデーのお返しにはそれぞれには意味がある!?!
ホワイトデーのお返しで上位にランクインしていたスイーツやアクセサリーですが、プレゼントにはそれぞれで意味があるのはご存じでしょうか。気になった物をいくつかご紹介します。
チョコレート
意外にもホワイトデーのお返しにチョコレートを贈る人も多いです。しかしホワイトデーにチョコレートを贈るというのは、バレンタインと同じアイテムを贈るということになり、「もらったものをそのまま返す」→「あなたの気持ちは受け取れません」という意味を持たれる可能性も。
ホワイトチョコレート
同じチョコレートでもホワイトチョコレートだとまたちょっと違う意味になるとか。ホワイトチョコレートには「白=純粋」をイメージさせることから「あなたとは友達のままでいましょう」という意味もあるそうです。
マシュマロ
マシュマロは口の中にいれるとすぐに溶けてしまうことから「あなたのことが嫌い」という意味があるとか。ホワイトデーの定番スイーツですが、本命の方や大切な人へのお返しには避けた方がいいかもしれません。
キャンデー
マシュマロとは反対に口の中に甘い味覚を長く楽しめることから「あなたのことが好き」「甘い時間を長く続けたい」という告白の意味もあるようです。少し異なりますがキャラメルも口の中で、甘く長い時間をかけてゆっくり溶けていく様子から告白の意味があるとか。
本命の方へのお返しに選ぶのもいいですね。
アクセサリー
女性のもらって嬉しいホワイトデーお返しにも入っているアクセサリーですが、本命以外の人へ渡すのは避けた方が無難と言われています。ブレスレットには「あなたを束縛したい」、ネックレスには「あなたのそばに居たい」、指輪には「あなたと将来を共にしたい」という「恋人になりたい」「もっと一緒に居たい」という意味あいがあるようです。彼女や奥様へのお返しには喜ばれるかもしれませんが、相手を選ぶプレゼントですね。
どなたが言い始めたのかは分からないですが、意味を知りたがり深堀するのが好きな女性も多いです。事前にアイテムの意味あいを知っておくと、お返しの参考になるかもしれませんね。
◾️ホワイトデーのお返しに“肌を想うギフトBOX”
ワンラックのプレゼントで人気の【選べるGiftBox】もホワイトデーのお返しに喜ばれるギフトです。
コールドプロセス製法と呼ばれる1~2ヵ月かけてじっくり作られた無添加石鹸は、肌にやさしく保湿力が高いのが大きな特徴。ゆっくりと時間をかけて作られるので、成分のよい部分をギュっと詰め込んだ石鹸です。
和紙タオルは和紙×コットンでできた天然素材100%のタオル。吸水性が高いので、触れた瞬間からすぐに水分を吸水し、サラリとした肌触りが包み込みます。細菌の発生、増殖を抑える制菌性にも優れているので、清潔な状態をキープできるのも嬉しいポイント。
女子力が高い女性へのプレゼントには【ピンク×ローズゼラニウム】のセットがオススメです。甘すぎないピンク色のタオルと、バラ特融の華やかな香りに美容成分がたっぷりと入ったローズゼラニウムのバター石鹸は、日々の生活をより華やかで幸せな気分にしてくれます。
自然派、ナチュラルテイストのシンプルなスタイルが好きな女性には【ナチュラル×アルガンオイル】の組合せがオススメです。どんなスタイルにも合わせやすいナチュラル色のタオルと、保湿力・美容成分もたっぷりと入ったアルガンオイルのバター石鹸が、忙しい日々に癒しの時間を与えてくれます。
その他、6色のタオル と 6種類の石鹸 から選ぶことも出来ますので、贈る相手にピッタリのオリジナルGiftBoxを完成させてくださいね。
参考URL
・比較日和2020
https://hikakun.digitalier.xyz/entry/2020/02/02/122850
・yokumoku
https://www.yokumoku.jp/giftpresent/season/