桜の開花予想が発表されるなどお花見シーズン到来ですね!春のお楽しみであるお花見に実は持っていくと便利、助かるアイテムをご紹介したいと思います。ぜひ、持ち物リストに追加してみてくださいね!
■これがあると助かる!気づきそうで忘れがちなお花見のマストアイテム
お弁当や飲み物、お菓子以外にも必要なアイテムをご紹介します。
-
ピクニックシート
快適なお花見のためには欠かせないピクニックシート。防水性のあるものを選んで、置く方が安心です。春の気まぐれな天候なので、急に雨が降ったり、前日に雨が降ったおかげで地面が濡れていることもあるので防水性のあるものを選びましょう。
-
ショールやブランケット
春の日中でも、風が強い日や日陰では少し肌寒く感じることも。おしゃれなショールやブランケットがあれば、寒さ対策にもなりますし、ピクニックシートが足りない時の代わりにもなります。
-
手ぬぐい
1枚で何役も代用できるのが手ぬぐいの良いところ。ハンカチやショールの替わりにもなり、多少汚れても気にならないのも手ぬぐいの良いところです。
******** CHECK ********
**********************
-
レクレーショングッズ
トランプやボードゲームなど、友人や家族と楽しめる暇つぶしのアイテムがあれば、会話が弾むこと間違いなしです。初対面の人も集まる会でもレクレーションがある方が早く打ち解けられるかも?!?
■日中のお花見に持っていくとGOODなアイテム
日中のお花見はお子様連れのご家族でという方も多いのでは?
そんな時に合わせて持っていきたいアイテムをご紹介。
-
日焼け止め
春の日差しは意外と強いもの。紫外線対策はしっかりと行い、お花見を楽しみましょう。
-
帽子
日中の日差しは紫外線も気になりますが、以外と太陽からの熱も暑く感じられます。日がでている場所か、日陰かによって寒さは異なりますので、帽子も持っていくと間違いなしです。
****** 合わせて読みたい! ******
【関連記事】年々早くなるさくらの開花。簡単に予想できる600℃の法則とは
知っていると話のネタとして盛り上がるかも!?!
***********************
■夜のお花見に持っていくとGOODなアイテム
夜のお花見は大人同士や仲間同士でお酒を飲みながらワイワイとするのも楽しいですよね!そんな中でも持っていると便利なアイテムをご紹介。
-
懐中電灯またはヘッドライト
夜間の移動や、足元を照らすために必要です。お花見会場では提灯や街灯もありますが、意外と手元が見えずらかったりするものです。手元を明るくして安全にお花見を楽しみましょう。
-
ホットドリンク
日中は暖かく感じられても、夜は気温がグッと下がります。夜桜を見ながらの温かい飲み物は、体も心も温めてくれますので、保温性の高いボトルに入れて持参しましょう。
-
虫除けスプレー
夜になると活動を始める虫たち。快適に過ごすためにも、虫除けスプレーも忘れずに持っていきたいですね!散布するときには周囲への気配りもお忘れなく。
■お花見のおともに手ぬぐいで日本文化を楽しもう!
お花見の持ち物リストに追加したいアイテムのひとつに手ぬぐいがあります。手ぬぐいは日本オリジナルのアイテムであり、お花見や花火など行楽を楽しむのにピッタリなアイテムです。
OneLuckが展開している和紙×コットンで出来た手ぬぐいは、一般的に販売されているコットン100%の手ぬぐいよりも乾きが早く(一般的な手ぬぐいでも早いのにさらに!!)、サラっとした使い心地が気持ちよい手触りです。
汗や水分をスッと吸水するだけでなく、臭いも抑えてくれるので、暑くなるこれからの季節に1枚はもっていたいアイテムです。
******** CHECK ********
**********************
さらにハンカチとしての利用に留まらず、スタッフのおススメ使い方としては食器拭きに最適!OneLuckが使用している和紙素材は細菌の発生や増殖を抑制する静菌性にすぐれているので、濡れる→乾くを繰り返す食器拭きにピッタリな1枚です。
カラーも2色。豆絞りの柄は老若男女問わず使えるため、贈り物としても人気です。
******** CHECK ********
**********************
いかがでしたでしょうか。
お花見を楽しく、より快適に過ごすために持っていくと役立つアイテムを日中と夜のそれぞれでご紹介しました。楽しいイベントの参考にしていただければ幸いです。