秋の深まりを感じると同時に体感するのが"乾燥"ではないでしょうか?
今回は保湿について。
保湿は美肌キープ以外にも、肌のバリア機能が落ちると、水分が逃げやすくなるんです。またある年齢を境に皮脂量は減少するといいます。
◾️乾燥が与える悪影響とは
乾燥した肌は見た目にも影響大です。代表的な例として以下があります。
- 乾燥肌は小じわを目立たせる
- 肌のくすみやたるみが生じる原因となる
- 外部刺激に対する肌の抵抗力が低下する
- 敏感肌のトラブルを引き起こす可能性がある
- 乾燥した肌は炎症を起こしやすく、赤みやかゆみを引き起こすことがある
- 保湿不足は肌のバリア機能の低下を招き、感染症のリスクを高めることがある
- 肌のテクスチャーや肌触りが荒れ、メイクののりが悪くなることもある
◾️毎日の保湿ケアで肌を身体をお手入れしよう
こまめな保湿でこれらの肌トラブルは防げます。しっかりと水分を補給し、肌が柔らかく、滑らかに保たれるようにしましょう。
保湿剤は肌に優しい成分を含んだものを選ぶことがおすすめです。
特にお風呂上りなどの肌が潤っているタイミングで保湿剤を塗ると、水分が蒸発するのを防ぎつつ、肌を柔軟に保つことができます。
夜のスキンケアも重要で、睡眠中の肌の回復力を高めるために、夜専用の保湿クリームを使うと良いでしょう。
日中は紫外線対策も兼ねた保湿ケアが必要です。UVカット成分入りの製品で、肌の乾燥と老化のダブルのケアを心掛けましょう。
いかがでしたでしょうか。
保湿はスキンケアの基本中の基本。毎日の習慣にして、いつまでも輝く肌を目指しましょう。