【肩幅が広め女性必見】似合うファッション、NGファッションをご紹介

【肩幅が広め女性必見】似合うファッション、NGファッションをご紹介

「肩幅が広くて似合う服が見つからない!!」と悩んでいる方いませんか。

肩幅が広いという特徴は時に「強そうに見える」「水泳やってた?と聞かれる」などのあるある悩みをお持ちかと思いますが、マイナス面ばかりではありませんよ!

 

 

今回は肩幅が広めで悩める女性にお送りする、肩幅が広い女性が似合う服、避けたいNG服についてご紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

 

■肩幅が広めの人は○○な特徴がある

肩幅が広くていやだと思われている方、肩幅が広いということはマイナス面ばかりでもないんですよ。特に日本人はなで肩が多いですが、海外では骨格がしっかりしていて肩幅が大きめなのが支流とも言われています。さらに、洋服は海外から入ってきた文化なので、肩幅が広いということは洋服にあっている体系とも言えます。

 

また、かわいらしく華奢な雰囲気とは反対に、自信があるかっこいいスタイルが似合うという特徴もあります。シンプルな色味なシックなデザインなど大人の女性としの魅力をより一層引き立てる体系です。

 

カジュアルに着こなしたい時には、オーバーサイズやメンズアイテムを取り入れて

みてもかっこよく着こなすことが出来るでしょう。またプリンセス達が着ているようなドレスではメリハリのついた体系が、より美しく引き立ててくれるでしょう。

 

 

■肩幅が広い女性に似合うファッションアイテムとは

かっこよく洋服を着こなすことができる肩幅が広めの方におススメのファッションをご紹介したいと思います。

 

  • Vネック・ボートネック・スクエアネックのトップス

 

 

肩幅が広めの方におススメのトップスは首ものが開いたデザインを選ぶこと。Vネックは視覚的に上半身を引き締め縦ラインをきれいに見せてくれる特徴があります。また横に広がりのあるボートネックやスクエアーネックではネックラインに目を引く効果があり、首元をすっきりした印象に仕上げてくれます。

 

 

 

 

  • ラグランスリーブ・ドロップショルダーのトップス

 

首から脇にかけて斜めに切り替えがされているラグランスリーブや、肩から落ちたような位置で切り替えられたドロップショルダーは肩幅を強調しないデザインなのでおススメです。ラグランスリーブやドロップショルダーのトップスは全体的にゆったりとしたデザインのものが多いのでボディラインに抜け感を作ることが出きますよ。

  

  

  • オフショルダーやワンショルダーのデザインを選ぶ

 

2023年夏にも流行りを見せた肩見せデザインのトップス達。肩幅が広めの方は自分では苦手だと思われている方も多いですが、逆に肩が出ているデザインの方がメリハリもあり、女性らしさを引き立てます。

1点注意しておきたいのはオフショルダーでも大き目のフリルが付いたデザインではかえって肩幅の広さが協調されてしまうこともあるので注意したい点です。ワンショルダーで大人っぽさを演出するのもいいですね。

  

  

  • 全体的に縦ラインを意識する

 

肩幅が広めの女性は、縦ラインを意識すると肩幅が協調されずすっきりとした印象に仕上がります。オーバーオールや長めのワンピースなども縦ラインに協調されるためおすすめです。ボトムスも細みのデザインよりもワイドパンツやボリュームのあるデザインの方が全身のバランスが取りやすくなります。

  

 

  

■できれば避けたいNGアイテム

より肩幅が協調されやすく、できれば避けたいNGファッションについてもご紹介したいと思います。

  

  • タイトなトップス

 

ロンTやニットなどのタイトなトップスは体のラインが出やすいため、肩幅が広めの人には注意が必要なデザインです。シンプルでタイトなトップスを選ぶと、肩幅がより強調されてしまうため、少しゆとりのあるデザインの方がおススメです。

  

 

 

  • 首元がしまったタートルネック

 

タートルネックなど首から胸元にかけて詰まっているデザインのトップスは重たく見え肩幅がより強調されやすいので相性は…。

デコルテラインを見せたり、タートルネックを着るときには大き目のネックレスやボリュームのあるボトムスなど、視点をトップスから外す組合わせがおススメです。

  

 

 

  • 横ラインを強調するボーダー柄

 

横ラインを強調するデザインのボーダー柄や、横編みニットなどは肩幅の広さを強調しやすいのでできれば避けたいデザインです。特に切り替えが太目の横ボーダーはさらに肩ラインが強調されやすいので、縦ラインを意識したコーディネートがいいかもしれませんね。

 

  

  

いかがでしたでしょうか。

肩幅が気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

 

■ドロップショルダーのゆったりデザイン、OneLuck8分丈Tee

秋から春まで大活躍するOneLuck8分丈Teeは肩幅が広くて気になるかたでも気にせず着られるドロップショルダーデザインでゆったり設計になっています。

秋や春など1枚+羽織もので着まわすシーズンには、天然素材100%でできたOneLuck

8分丈Teeが大活躍。冬場にはニットの下のインナーとしても活躍するので3シーズン着回しができるアイテムです。

※これからの季節に1枚はマストで持っていたいOneLuckTeeはコチラから

  

  

和紙素材×コットンでできたOneLuck8分丈Teeは天然素材100%なので肌なじみがよく、吸水性にも優れています。秋から春、冬場でも以外とじんわり汗をかくこと、ありますよね。そんな時にもしっかり吸水し、速乾性も早いのが和紙素材の特徴でもあります。

また細菌の発生や増殖を抑制する静菌性が高いのも嬉しいポイント、安心して毎日着ることができます。

 

 

 

和紙というと

「家の洗濯機で大丈夫?」

「ケアが大変そう」

と思われる方もいらっしゃいますが、家の洗濯機で洗っていただいても溶ける心配はありません

 

OneLuckが使用している和紙素材はマニラ麻と呼ばれる素材を使用しています。このマニラ麻ですが実は日本紙幣の素材としても使われてるほど、水への強度が強い繊維なんです。

(お札を間違えて洗濯してしまっても、ティッシュペーパーのようにボロボロになることはありませんよね)

なのでご自宅の洗濯機で、通常の洗濯と同じようにケアして頂いて大丈夫です!

(和紙素材は吸水性が高い素材です。色移りを避けるために色物とは別洗濯がおススメです。)

 

※現役パタンナーが着心地にこだわったOneLuck8分丈Teeのより詳しい秘密はコチラから

 

 

Back to blog