行楽の秋、紅葉の秋。
アウトドア需要も増えている中、キャンプに出かける方も多いと思います。
そんなキャンプの楽しみでもあるご飯!大自然の中で食べるご飯はいつもの数倍美味しく感じますよね。
今日はキャンプで人気のキャンプ飯ランキングと、初心者でも簡単に作れるキャンプ飯についてご紹介したいと思います。
キャンプ飯の人気1位はやっぱり○○。キャンプの夕飯と言えばの定番ご飯。
この3年でキャンプに行かれる方も多くなり、さまざまなキャンプ飯が登場していますが、皆さんが作られているキャンプ飯の人気ランキングでは、何がランクインしているのでしょうか。
食と暮らしのライフスタイルメディア「macaroni」サイトが発表している「キャンプ飯人気ランキングTOP20」によると、人気のキャンプ飯は以下の通りです。(実施期間2022.5/18~5/25。回答者624票。自社サイト内で募集)
9位 チーズフォンデュ / スモア / ホイル焼き
8位 焼きおにぎり
6位 焼き芋 / じゃがバター
5位 ホットサンド
4位 アヒージョ
3位 焼きそば
2位 焼きマシュマロ
1位 カレーライス
なんと1位はキャンプと言えばの度定番「カレーライス」でした!
学生時代の体験学習でもキャンプ飯として作りましたよね。
はんごうでお米からご飯を炊いて、大きなお鍋でグツグツとカレーを作る。切って煮込むだけのカレーは工程が少なく、簡単にできることも人気の秘訣かもしれませんね。
カレーに合わせてご飯ではなくナンというのもいいですね。最近では手作りキットも販売されているため、みんなでワイワイしながら(子ども達は粘土をこねるように好きな形にできるのもまた楽しい)ご飯の準備が出来そうですね。
家族で楽しくキャンプを過ごすために、キャンプ飯で心得ておきたい7つの事。
家族でのキャンプも安全に過ごしたいもの。
キャンプ場では洗い場がテントから遠かったり、小さいお子さんは飽きてしまったりと気になる点があります。ご飯を作る時でも7つのことを抑えておいた方がよいと「ちょびライフ」さんでご紹介されています。そこでちょっと気なった4点をピックアップしてご紹介。
・下準備から一緒に工程を楽しむ
どうせ楽しむのならキャンプ当日だけでなくキャンプ飯のレシピ作りから一緒にたのしめたらいいですよね!「こんなの食べたい、作ってみたい」など子どものリクエストを聞きながら一緒に買い物をしたり、下準備をすれば出来た時のおいしさは倍増します。楽しく食育ができそうですね。
・衛生面にも注意を忘れずに
大自然にいると気持ちも大きくなりがちですが、夏場などの暑い時期には意外と衛生面での注意が必要です。特に生もの(生肉など)を触ったトングなどを使い回さないこと、しっかり火を通すこと、残さず食べれるだけの量で調理すること など衛生面も忘れずに。
・料理は明るい時間に作ろう
電気が通っていないキャンプ場では夜が早く、暗くなるとランプや焚き火しか明かりが無くなってしまいます。調理中は包丁やハサミを使うことが多く、足場も小石や雑草があり平坦ではない場合もありますので、きれば明るい時間から調理に取りかかりたいですね。
・待ち時間用のおやつは必須
小さいお子さんがいる場合は待ち時間のおやつは必須とのことです。キャンプではテントを張ったり火起こしなど大人がおこなう工程が多く時間がかかるものです。子どもたちも大自然の中で遊ぶのでいつもよりお腹がすくかもしれません。また子どものお腹がすいたは待てないものです。「お腹すいたー」とひっきりなしに言われては親としても気が散ってしまいます。食べ過ぎない程度の小さいおやつを用意しておくことも重要なポイントみたいですね!
初心者でも簡単にできるキャンプ飯をご紹介。食材を変えればバリエーションは無限大!?
キャンプ飯、できれば作業工程は少なく、簡単に作り上げたいものですよね。そこで初心者でも簡単にできるちょっと変わった朝キャンプ飯レシピをご紹介したいと思います。
-
ホットサンドメーカーを使った焼きおにぎりと肉まん
朝のキャンプ飯の定番ともいれるホットサンド。そのホットサンドメーカーを使ってつくる“焼きおにぎり”と“肉まん”をご紹介します。
■焼きおにぎり
材料(1人前)
ご飯:180g
めんつゆ:適量
とろけるスライスチーズ:1枚
天かす:あればお好みで
作り方
- ご飯とめんつゆ・天かすをまぜておく
- ホットサンドメーカーに油を敷く
- ご飯を半分ホットサンドメーカーに敷く
- とろけるスライスをのせ、残りのご飯を上にかぶせる
- ホットサンドメーカーを閉じ、弱火で様子を見ながらひっくりかえす
- 両面がこんがり焼けてきたら完成
いや、もう、想像するだけで絶対に美味しい。。。
■肉まん
材料(1人前)
肉まん:1個
バター:適量
作り方
1, ホットサンドメーカーの両面にバターを塗る
2, 肉まんを挟んで焼く
3, 両面がしっかり焼ければ完成
ちょっとこんがり焦げ目がついた焼肉まん、ピザまんなどでやってみてもよさそうですね!
-
豪快に焼いてしまうホットドック!燃える様もインスタ映え!?!
牛乳パックごと一緒に燃やしてしまう豪快な朝ごはんで、朝からテンションが上がりそうな朝キャンプ飯です。
■ホットドック
材料(1人前)
ホットドック用のパン:1個
ウィンナー:2本
茹でキャベツやレタス:適量
マスタードやケチャップ:適量
乾いた牛乳パック(1L用):1個
アルミホイル:適量
作り方
1, ホットドック用のパンにウィンナーやキャベツなどの具材を挟む
2, 1をアルミホイルでゆるく二重に包む
3, 牛乳パックに2を入れる
4, 牛乳パック(口がひらいた状態)を斜めに置き、火をつけて焼く
5, 牛乳パックが焼けきれたら、トングや手袋を使いアルミホイルからパンを取り出す。
お好みでケチャップやマスタードを塗って完成
ワイルドで楽しい朝ごはん!牛乳パックが完全に乾いていないと燃え切らないようなのでそこは注意が必要ですが、イベント感があって盛り上がりそうですね。
いかがでしたでしょうか。
今回は簡単、おもしろい朝キャンプ飯レシピをご紹介させてもらいましたが焼きおにぎりや肉まんはおうちでもお試しできそうですね!また缶詰やコンビニ食材を使えばもっと気軽だけど本格的な料理ができますので、ぜひ調べてみてくださいね。
参考サイト
・macaroni
・ちょびライフ
https://www.chobirich.com/lifehack/campmeshi-kodomo/
・CAMPIFY
https://campify.jp/magazine/campcookingwithkids/