夏にトップスで着るなら白派?黒派?それぞれのメリット・デメリットを紹介。合わせて注意したい肌着の色

夏にトップスで着るなら白派?黒派?それぞれのメリット・デメリットを紹介。合わせて注意したい肌着の色

ゴールデンウィークも近づき、夏日のような暑さになる日も出てきました。薄着になってくるこの季節、トップスを白系統で爽やかにするか、黒系統でシックにするか、迷いますよね。

  

今回は夏にトップスで着るなら白系統か、黒系統か、それぞれのメリット・デメリットについてご紹介したいと思います。また合わせて知っておくと役立つ肌着についてもお届けしたいと思います。

 

 

 

  

 

■爽やかな印象の白系統。ファッション小物とも合わせやすいメリットも。

夏に1枚は持っていたい白Tシャツや白ワイシャツ。

  

白系統の洋服は太陽の熱を反射し、暑さを軽減してくれるため暑い季節にピッタリで人気のカラーと言えます。また白系統は涼しげな印象を与え、着ている本人だけでなく周囲の人にも清潔感や清涼感、明るさや軽やかさなど爽やかな印象を与えることが出来ます。

  

日常生活以外でも白い洋服は

結婚式や入学式などのセレモニー、白いワイシャツなどのビジネス、また白衣などの医療従事者などにも使われているため、爽やかなイメージの他にも、清純や無垢さ、高貴な色としても認識されているカラーです。

  

また白系統の洋服は、他の洋服やアクセサリー、バック等とも合わせやすく、コーディネートの幅も広がり、簡単にオシャレを楽しむことができます。

  

  

反対に白系統の洋服は汚れが目立ちやすいというデメリットも。

特に夏は汗をかきやすく汗じみも気になります。時間が経つとジワリジワリと出てくる黄ばみや汗じみが目立ってしまうのはマイナスポイントかもしれませんね。また白系統は生地の厚さによっては透けやすいという特徴も。肌着の素材や色も一緒に合わせてコーディネートすることが大切です。

  

 

 

  

 

■上品な印象の黒系統。夏にはちょっと暑苦しい?

オシャレな人ほど、トップスもボトムスも黒一色という方が多い印象の黒い洋服。

  

黒系統の洋服はスタイリッシュで上品な印象を与えます。黒色には体型をカバーする効果も期待できるため、体型が少し気になる人には嬉しい色かもしれません。また白系統とは反対に汚れが目立ちにくく、お手入れがしやすいというもの大きなメリットです。

  

黒系統の洋服の印象は

高級感や贅沢な印象を与えるため、スーツなどのビジネスでも利用されています。また黒色には落ちつき、控えめなどの印象もあるため、ファッションでも人気のカラーです。一方、お葬式の喪服などにも使用されているため悲しみの色としても認識されています。

  

シックでスタイリッシュな印象を与える黒系統の洋服ですが、夏場に着ると太陽の熱を吸収し暑さを感じやすくなるというデメリットもあります。着ている本人以外でも、周囲から見ると暑苦しさを感じるかもしれませんね。

  

 

 

 

■合わせてチェックしておきたい透けない肌着の色とは

白系統の洋服は透けやすいという注意点があるため、肌着にも気を付けておきましょう。

  

透けにくくなる肌着の色としては、肌の色に合わせたヌードカラーを選ぶことが重要です。肌色と一言で言っても人によって肌の色は異なりますよね。最近ではスキンカラーとも呼ばれていますが、特に肌の色が薄い人は白系統の肌着が透けて見えてしまう可能性があるため、より肌に近い色の肌着を選ぶことをオススメします。

  

反対に肌の色が濃い方は、黒系統の肌着が透けにくいため、黒系統の肌着を選ぶ方がいいですね。

  

また合わせてチェックしておきたいのが肌着の素材とデザインです。

肌に直接触れる肌着はしっかり汗を吸い取ってくれる素材がよいでしょう。特に夏は汗をかきますので汗を吸水しつつ、速乾性の高い素材が肌着にはオススメです。

  

またデザインも抑えておきたいポイントです。白系統の洋服では、肌着の縁取りやレースなどが透けて見えてしまう場合もあります。なるべくシンプルなデザインの肌着、もしくは見えても問題ないようなデザインの肌着を選ぶと安心して1日を過ごすことができますね!

  

最近では“透け防止機能”の肌着なども販売されていますので、素材やデザインに合わせて用意しておくと夏のファッションもより楽しめます。

 

 

 

  

 

 

 ■夏場のトップスは汗をしっかり吸水してくれる和紙素材がオススメ! 

  

夏は汗をかく季節。屋外では暑く、室内ではエアコンで寒さを感じるくらいの日本の夏は、1日のうちで何度も汗をかくため、洋服の素材選びも大切なポイントです。

  

ワンラックが展開しているアイテムは、和紙100%や和紙×コットンを使用した洋服です。天然素材100%で作られた洋服は肌馴染みがよくサラッとした着心地なので、夏の洋服にピッタリな素材です。

※サラッとした着心地が気持ちいいワンラックの半袖Teeはコチラから

  

  

和紙は吸水性、速乾性が高いので、汗をしっかり吸いこみ、素早く乾燥させられます。また消臭性や静菌性(細菌の発生や増殖を抑える力)が高いので汗ばむ季節にはとても嬉しいポイントです。そして、この機能は化学薬品とは異なり、和紙素材が独自にもつ力なので洗濯しても落ちることはありません。

 

 

 

ワンラックの半袖Tee袖丈が長めに、全体的にゆったり着られるデザインです。袖丈が長めなのでわきの下が見えにくいのも夏にはちょっとしたポイントですよね。また小さめのTシャツはピタッと肌に密着するため体型が気になる方には選びずらいところですが、ワンラックの半袖Teeはゆったりと着られるデザインになっているため、体型を気にせずカラダへの締め付けもありません。

  

和紙×コットンで出来た半袖Teeは肌触りがサラっとしているため、快適に一日を過ごすことが出来る人気のアイテムです。

※毎日着たくなるワンラックの半袖Teeはコチラから

  

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

気温が高くなり薄着になってくる季節。洋服選びの参考にしてみてくださいね。

ブログに戻る