タオルが結婚、出産祝いとして人気のプレゼントで支持され続けているのには理由があった!

タオルが結婚、出産祝いとして人気のプレゼントで支持され続けているのには理由があった!

毎年やってくる誕生日や母の日、父の日などプレゼント選びに悩んだことはありませんか。毎年訪れるからこそ同じ品物にはしたくない、だからといって適当と言う訳にも行かない。それにせっかく贈るなら喜んでもらいたいですよね!

  

そんな時にだれもがもらっても嬉しいプレゼントとしてタオルがオススメです。タオルは結婚式の引き出物や出産祝いとしても以前から今でも人気のプレゼントですが、そこには選ばれる理由がありました

  

今回はタオルがプレゼントとして最適な理由についてお伝えしたいと思います。

 

 

ワンラックのフェイスタオル

 

 

■タオルは縁起のいいプレゼント

プレゼントにはそれぞれ意味があるのをご存じでしょうか。

  

以前にもご紹介させて頂きましたが、ホワイトデーのお返しとして男性から女性へマシュマロやグミはすぐに口のかなで溶けてしまう様子から、「あなたとは付き合っても長続きしない」という意味があり、避けた方がいいとお返しとも言われています。

※知っておくと役立つお菓子をプレゼントとして渡す意味の記事はコチラから

   

 

 

タオルも同じようにプレゼントとして渡すときに3つの意味があります。

 

 

  • 人とのご縁をつなぐ

タオルは糸と糸を紡いで作られるものです。

「運命の赤い糸」と言われているように、糸には人と人をつなぐご縁を意味するところから、タオルもプレゼントとして渡すときに「ご縁をつなぐ縁起物」として知られています。

  

結婚式の引き出物としても人気が高いのも、「私達の結婚式にきてくれてありがとう」という感謝の気持ちと「これからもよろしく」という未来に対するご縁を願い、選ばれているのですね!

  

  

  • 悪いことは続かない

タオルは毎日使う日用品です。バスタオルやフェイスタオルなど使用頻度の高いタオルは人によっては1年毎、長い人でも数年で買い替える方がほとんどです。どんなに使い勝手のいいタオルでもいずれは買換え時期がくることから「いつかは新しいものに取り換える→悪いことは続かない」と意味づけられています。

  

止まない雨が無いように、「今のよくない状況もいつかは終わるよ」や「未来は明るいよ」という意味も込められているのかもしれませんね。

  

 

  • イヤなことを水に流す

タオルは水分をふき取る役割が第一にあります。バスタオルはお風呂上りに、フェイスタオルは洗面台やキッチン、お手洗いにも使用されるなど水場の近くに置かれています。「イヤなことは水に流そう」という言葉もあるように、水場の近くに設置されているタオルにも同じような意味合いが持たれるようになりました。

  

  

  

「人とのご縁をつなぐ」「悪いことは続かない」「イヤなことを水に流す」と3つの縁起がいい意味付けから、タオルは結婚式の引き出物の他にも、出産祝いや快気祝い・退院祝いにも幅広く選ばれ続けているんですね!

 

 

ワンラックのタオル

 

 

■タオルをプレゼントとして渡す時に注意したい2点

毎日使う日用品だからこそ、どなたに贈っても喜ばれるプレゼントのタオルですが、次の2点には気を付けた方がいいと言います。

  

 

  • 出来れば避けたい白いタオル

一般的にハンカチを贈り物として渡す意味は「別れ」を意味するとも言われています。現代においてはその意味をあまり気にせず、気軽にハンカチを贈るようになってきていますが、目上の方や伝統を大切に想われている方には注意が必要かもしれません。

  

とくに白いハンカチは出来れば避けた方がよいでしょう。日本では亡くなった方に白い布を顔にかける習慣があります。そこから白いハンカチは縁起が悪いと思う方もいるので、できればタオルも白は避けた方がいいかもしれません。

  

 

  • 上司や目上の方にはタオルのサイズにも気をつけよう

タオルのサイズも贈る方によっては注意した方がよいかもしれません。

 

身に着けられる小さいサイズの布物をプレゼントするというのには「もっと勤勉に励んでください」という意味があるとか。タオルは何枚もらっても嬉しいものですが、上司や目上の人に渡すときには、ハンカチタオルのような大きさではなく、バスタオルやフェイスタオルのような少し大き目のサイズが誤解を避ける意味でもいいかもしれませんね。

 

 

ワンラックのタオル

 

 

■ワンラックの和紙タオルは同じタオルでもひと味違うプレゼント

イヤなことを水に流したり、糸を紡いだ縁起物としてもプレゼントに最適なタオルですが、ワンラックの和紙タオルは市販のタオルとはひと味違うタオルです。

  

ワンラックのタオルは和紙とコットンの天然素材100%で出来た肌にも環境にもやさしいタオル。和紙で出来たタオルは他社さんからも発売されていますが、その多くはボディタオルのような薄手のものがほとんどです。

   

一方、ワンラックの和紙タオルはふっくら仕上げ和紙はコットンよりも吸水性が高いので、肌に触れただけで水分を吸水し、サラッとした使用感が、気温が高くなる季節に心地よい肌触りです。

  

また和紙には静菌性(細菌の発生や増殖を抑えるちから)や、消臭性、速乾性がすぐれていて機能面でもタオルに最適な素材です。細菌の発生を抑制できる静菌性は、濡れた状態が長く続くタオルにとって、清潔な状態をキープし続けられ、より安心してご利用いただけます。

  

ワンラックが使用している和紙素材は繊維業界の国際安全基準「エコテックススタンダード クラス1」を取得している素材を使用。これは赤ちゃんが口にいれてしまっても安心な素材であるという認証を得ているので、小さいお子様がいるご家庭やワンちゃん、猫ちゃんなどいるご家庭でも安心です。

  

 

 

カラーは6色をご用意。

ナチュラル、サックス、ピンク、オレンジ、チョコブラウン、ネイビーの中からお好きなカラーやお好みの1枚を選ぶことが出来ます。ご自宅のインテリアに合わせたり、憧れのライフスタイルに合わせて揃えてみてもいいですね!

  

プレゼントの場合には贈る方の好きな色はもちろん、ご自身では選なそうな華やかなオレンジや、やさしい色味のサックス、ピンクなどもオススメ。自分では選ばないからこそ、お部屋に明るい色が入り、和やかな雰囲気を演出できます。

  

  

すっぽり包み込む、大判サイズのバスタオルはコチラから

一番、使用頻度の高くもらって重宝するフェイスタオルはコチラから

  

  

お気に入りの1枚を大切な方のプレゼントに選んでみませんか。

ブログに戻る