習い事で新しいことにチャレンジ。コロナ禍を機に変化する"興味がある習い事"?!?

習い事で新しいことにチャレンジ。コロナ禍を機に変化する"興味がある習い事"?!?

ぽかぽかと春の日差しを感じられる日が多くなってきました。春は新入学や新社会人など、年度初めというのもあり、何か新しいことにチャレンジしたくなる季節だと言われています。

  

今回は春に始めたくなる大人のお習い事についてご紹介です。コロナ禍を機に習い事の人気も変わってきたようですよ。

 

 

春

 

 

■習い事を始めたくなる時期とは

 

一般的に習い事を始めたくなる、始める人が多いのは「春」と「秋」と言われています。

  

春は気候も暖かくなり、冬の間に凝り固まった体を動かしたい、夏に向けてボディーメイクしたいなどの理由や、年始に決めた1年の目標を見直し挑戦しようと前向きになる時期です。

  

も夏の暑さから穏やかな気候になり、芸術、スポーツの秋など何かに挑戦したくなる時期。また春は変化の多い時期で習い事まで考える余裕はない人も多いですが、春から半年ほど経つと周囲や生活の変化にも慣れ、少し心に余裕も生まれてきやすくなります。

  

特にお子さまには、夏休みも明け、1学期に苦手科目や興味があるもの等がはっきりと分かってくるので、秋は習い事を始めやすいとも言われています。

 

 

男性

 

 

■大人になって習い事をするメリットとは

 

大人になってから習い事を始める理由は

 

自分のスキルアップのため

休みの日に何をしていいか迷ってしまうから

趣味を見つけて人生をもっと楽しみたい

職場関係以外の友達を作りたい

  

など人によってさまざまですが、大人になってから始める習い事にはどんなメリットがあるのでしょうか。

  

  • 新しい世界を知る事ができる

1日の1/3以上の時間を費やしている仕事時間。一つの物毎に対してのスキルや知識を深く得ることはできますが、視野が狭まってしまう可能性もあります。まったく異なるジャンルの習い事を始めることで、より広い知識や人とのつながりが出来、新しい視野や自分の可能性を見つけ出すことができるでしょう。

  

  • 複業や本職へのスキルアップ

大人になってからの習い事は、子どもの時とは異なり、自分が本当にやりたい・学びたい・手に入れたいと思っている習い事を始めると思います。もちろん、費用も自分が投資するためやる気も子どもの時とは違いますよね。

スキルアップのために習い事を始めた人は、そのスキルを身に着けることで複業のチャンスになったり、本業にも役立つ知識になる場合もあります。

  

  • 趣味を増やすことで息抜きができ生活にメリハリが出来る

自分のやりたかった楽器やスポーツなどの習い事を始めると、日々の生活にONとOFFがはっきりし、メリハリのついた生活が送れます。場合によっては食事や歩き方を意識するようになったりと他の事柄にも変化が出てくる人も多いでしょう。

職場以外の人達とのつながりもでき、新しい仲間と出会える可能性もあります。

  

 

ピアノ

 

 

■大人の習い事、コロナ禍の前後では変化している

では大人の習い事としてみなさんが注目しているものには何があるのでしょうか。

2023年新年にまいどなニュースが実施した「2023年にみんなが挑戦したい習い事」に関する調査では男女別に以下の結果が出ています。

 

大人の習い事 女性

 

女性の回答では同率1位で「料理」「英語」が並びました。3位では「ヨガ・ピラティス」、4位は「占い」、5位は「動画編集」です。

  

  

では男性ではどのような結果になったのでしょうか。

 

大人の習い事 男性

 

男性の回答結果では1位は「動画編集」、2位は女性と同様「英語」、3位は「ビジネススキル」、4位は「写真撮影・編集」、5位は「ピアノ・ギターなどの楽器」という結果です。

  

  

 編集

   

  

時間を少し前に戻し、コロナ前の2019年にはどのようなランキングになっているのでしょうか。大手通信教育業者や販促メディアのアンケート結果を集計した結果です。

  

2019年大人の習い事

 

女性では1位は「ヨガ」、2位は「料理」、3位は「フィットネス」、4位「英会話」という結果になっています。最新の2023年のデーターと比べてみると、順位の変更はありますが、ヨガ、料理など内容に大きな変化はなく、女性にとって大人になってから学びたい事の順位にコロナ禍はあまり関係していないとも読み取れます。

  

一方、男性のランキングでは1位「ゴルフ」、2位「フィットネス」、3位「英会話」、4位「料理教室」と、2023年と比べてみると内容が大きく変化していますね。2023年の結果では「動画編集」「写真撮影・編集」とSNSを使って自身で発信するスキルに比重が置かれるようになっています。

 

コロナ禍により働き方を見直す人が増えたこと、自宅に居ながら仕事ができる職業へ転身した人など、生活スタイルや考え方が変わった事が、ランキングの変動に繋がっているように感じます。

 

 

ワンラック タオル

 

■新しいチャレンジに汗をしっかり吸水してくれる和紙タオル

 

ヨガやピラティス、フィットネスなどの体を動かす習い事を始めるとき、一緒に使うタオルも新調すると気持ちが高まりモチベーションもアップします。

  

和紙×コットンでできたタオルは吸水性が高く、スッと触れただけで水分を吸ってくれるので運動中の汗はもちろん、シャワー後の水分もしっかり吸水。さっぱりと気持ちよく過ごせます。

  

カラーも6色あるので、その日の気分や好きな色を選んで使うことが出来ます。

 

ワンラック タオル6色

 

大判サイズのバスタオル、何枚あっても重宝するフェイスタオル、カバンに1枚あると便利なゲストタオル(フェイスタオルの1/2サイズ)の3サイズをご用意してますので、ライフスタイルに合わせてお選びいただけます。

  

お風呂やシャワー上がりにやさしく包み込むバスタオル

生活の中で一番触れる機会の多いフェイスタオル

レッスンやスポーツ時の汗拭きに便利な大きさのゲストタオル

  

  

  

いかがでしたでしょうか。

新しい挑戦では出会いや学び、気づきが待っているはずです。

何歳になっても始められる習い事で新しい世界に飛び込んでみるのもいいですね!

  

  

  

 

参考URL

・まいどなニュース

https://maidonanews.jp/article/14811682?page=1

NanoTown

https://nanotown01.com/lessons-ranking/#toc11

 

 

 

ブログに戻る