冬のファッションで欠かせないアイテムと言えば、ワンピース。一枚でコーディネートが完成し、防寒性とおしゃれを両立できる優秀な存在です。
今回は、体型に似合うワンピースの選び方を詳しくご紹介します。それぞれの体型の特徴に合わせて、自分に合ったスタイル選びの参考にしてみてくださいね。
■りんご型体型の方におススメ
ウエスト周りにボリュームがあり、脚が細いという特徴を持つりんご型体型の方には、視線を上半身から下半身まで自然に誘導できるデザインが最適です。
似合うワンピースとしては、ウエストを締めずに裾へ向かって広がるシルエットなら体型を優しくカバーしてくれます。また、胸下で切り替えがあるハイウエストデザインを選ぶと、ウエスト周りを気にせず、さらにVネックやスクエアネックのデザインを取り入れるとデコルテを美しく魅せ、顔周りをすっきりとした印象に仕上げてくれます。
そして、ボディラインを強調するタイトなデザインや、上半身をフリルや装飾が多いデザインは避けた方が無難です。これらのデザインは、体型の特徴を強調してしまう場合があるので注意したほうがよいでしょう。
■洋ナシ型体型の方におススメ
ヒップや太ももにボリュームがあり、上半身がスリムな洋ナシ型体型の方には、悩みを上半身に集めつつ下半身をさりげなくカバーできるデザインが似合います。おススメのワンピース型としては、上身にフィットしながら裾がふんわりと広がるシルエットで、女性らしいラインがいいでしょう。また、オフショルダーやフリル付きのデザインを選ぶと、肩やデコルテ部分に視点が集まり、さらにウエスト部分にリボンやベルトが付いたデザインを選ぶのも上半身を強調しつつ下半身のボリュームを自然にカバーします。
一方でニットワンピースやペンシルスカート、タイトスカートのようにヒップラインを強調するデザインは控えるのがおすすめです。
■逆三角形体型の方におススメ
肩幅が広く、下半身がスリムな逆三角形体型の方には、肩周りを目立たせず、下半身にボリュームを持たせデザインが理想的です。下半身にボリュームを持たせることで肩幅とのバランスを整え、エレガントな印象を与えます。
さらにボートネックや丸首のデザインは、肩幅を控えめに見せる効果があり、上品な雰囲気を演出します。
逆に、パフスリーブや肩周りにフリルがあるのは、肩を強調しすぎてしまうため避けた方がよいでしょう。
■ストレート型体型の方におススメ
全体的にスリムで凹凸が少ないストレート型の方には、立体感を持てるデザインが似合うでしょう。 ペプラムワンピースは、ウエスト部分にフリルやギャザーを考えることで、女性らしいシルエットに、またボリュームスリーブのデザインを取り入れると、華やかなで立体的な印象が生まれます。シンプルなワンピースでも、リボンやベルトをアクセントにすることで、ウエストラインを引き締め、スタイルアップを目指すこともできますね。
ストレートラインのワンピースや装飾が少なすぎるデザインは、体の平坦さを強調してしまうため控えた方が良いでしょう。
■胸元にボリュームがある方におススメ
胸元にボリュームがある方には、上半身をすっきりと見せつつ全体のバランスを整えるデザインがおすすめです。Vネックワンピースは、デコルテを美しく見せながら、上品で落ち着いた印象を与えます。また、ウエスト部分にギャザーやボリュームがあるデザインは、胸元から自然に広がるシルエットを作り、スタイルを美しく見せてくれます。トップス部分がシンプルなデザインを選ぶことで、胸元のボリュームを強調しすぎず全体のバランスがとれます。
反対に、タートルネックや装飾が多いデザインは、上半身を重く見せてしまうため避けた方がよいでしょう。
■小柄な体型の方におススメ
身長が低いく小柄な体型の方には、縦のラインを強調するデザインが効果的です。例えばハイウエスト切り替えのワンピースを選ぶと、足が長く見え全体のバランスも良くみえるでしょう。短め丈のデザインは脚を出すことで軽やかな印象を与え、小柄な方にも似合いやすいアイテムです。縦ラインを意識したストライプ柄や、縦に流れるディテールを取り入れることで、視覚的に身長を高く見せることができます。
反対にオーバーサイズのワンピースや、丈が長すぎるワンピースは全体のバランスが崩れ、重たく見える原因となるため控えた方が良いでしょう。
いかがでしたでしょうか。
今回は体型別に似合うワンピースのデザインをご紹介しました。
冬はニットワンピースを選ぶ方も多いですが、ジレやベルトなど重ね着や小物をプラスすることで自身の体形に合ったワンピースに仕上げることができますね。
どこに目線を集めるようにしたらよいのかなど、お買い物やコーディネートの参考にして頂ければ幸いです。