恩師や上司へ、感謝の気持ちをタオルに添えて。プレゼント選びに注意したいポイントもご紹介

恩師や上司へ、感謝の気持ちをタオルに添えて。プレゼント選びに注意したいポイントもご紹介

3月は卒業シーズン。あちこちで卒業式に向けた準備が進められています。学校へ進級する方、社会人として故郷を離れる方など巣立ちと新たな旅立ちに向けて応援したくなる季節です。

  

コロナ禍でコミュニケーションの大切さをより実感した私達は、この3月の別れの時期は寂しくもありますが、いままでの感謝とこれからもよろしくという意味を含めた別れでありたいですね。

  

  

卒業記念として多いのは色紙ですよね。イラストや一人ひとりの言葉が入った色紙は何年経った時に見ても懐かしく、「自分はこんな素敵な人達に囲まれていたんだな」と勇気つけてくれるかもしれません。

  

一緒に渡すプレゼントは贈られた人にとって困らないものがいいですが、ポイントはあるのでしょうか。

 

 

プレゼント箱

 

 

趣味に合わせたもの

 

贈る方の趣味や好きなものが分かっている場合にはちょっと変わった個性的なプレゼントもいいですが、恩師や上司など目上の方へのプレゼントでしたらシンプルなデザインの物を選びましょう。

シンプルなデザインなら、家や部屋の雰囲気に合いやすくもらった時にも困りません

 

 

毎日使う日用品

 

贈ったプレゼントを大切にして頂くのは嬉しいですが、いつまでも押し入れの中と言うのは寂しい物です。毎日触れるようなアイテムを選べば、使う度に贈ってくれた方の事を思い出し、懐かしく時に勇気や元気を与えることができるかもしれません。

 

過去は自分が生きてきた道です。人生には色々悪いことも起こりますが、それでも今まで生きてこれたのは周囲の人たちが居たからこそ。

気分が落ち込んでいるときに、自分が生きてきた証を見れれば「みんなも頑張っているもんな」「あの時に比べたらこんな壁乗り越えられる」など前向きな気持ちになりますよね。

 

 

はな

 

プラスの意味で縁起物

 

物には世界中でさまざまな意味が存在し、日本にも独自の縁起物があります。日常生活ではあまり意識しない方も多いと思いますが、結婚式やお宮参りなど人生においてのターニングポイントの日にちは大安や吉日を選び、日取りを機にされる方も多いと思います。

  

また日本には模様によって縁起を担ぐ柄も存在し、長寿や魔除けの意味を持つ「鶴と亀」や「松竹梅」の模様は有名ですよね。同じように物自体にも縁起物があり、広げた形が末広がりになる傘や扇子などがあります。

「これから先の時間がよいものでありますように」という気持ちを込めた縁起物は、応援してくれている気持ちがもらって嬉しいですよね。

 

 

自分では購入しないもの

 

毎日使うけど自分では購入しないプレゼントももらって嬉しい物です。買い物の優先順位が低いけれど毎日使うものってありますよね。先ほどの傘も、毎日は使わないけれど雨が多い日本には必須アイテムですし、扇子も夏場にあると大変便利です。

 

 

ワンラック あやさん

 

タオルも縁起物。感謝の気持ちとこれからもよろしくを込めたプレゼント

 

いくつか別れのプレゼントとして注意したい点をお伝えしましたが、恩師や上司へのプレゼントとしてタオルは最適なプレゼントです。

  

タオルは糸を紡いで作られる事から縁起物と言われ、結婚式の引き出物の定番アイテムです。「運命の赤い糸」と言われているように、糸には人とのご縁をつなげてくれる意味があります。

 

糸と糸が織り合わさって一つのタオルが出来るように、お世話になった方とのご縁があったからこそ今の関係性があると思います。そのご縁やお世話になった事柄に感謝すると共に、これから差し上げた方がより良縁に恵まれていきますようにと、タオルには願いも込められています。

 

ワンラック タオル

 

和紙で出来たワンラックのタオルは、和紙とコットンのボーダーでシンプルなデザインです。無地のタオルはお家にもたくさんあると思いますが、ボーダーのタオルをお持ちの方は少ないのでは?

また和紙で出来たタオルをお持ちの方も珍しく、もらった方も「わざわざ自分のためにこんな珍しいものを選んでくれたのか」と特別感も感じてもらうことができます。

  

  

和紙の特徴をお話すると、和紙は静菌性(細菌の発生・増殖を抑制する)、消臭性、吸水性にすぐれタオルとして最適な素材です。タオルは水を吸うのが一番の仕事ですが、水を吸った部分には雑菌が発生しやすいです。その雑菌の発生を抑制する力が高い和紙は吸水性にもすぐれているので、タオルとして最適なんです。

 

 

ワンラック タオル

 

またワンラックが使用している和紙素材は3-4ヵ月で土壌分解する環境にやさしい素材です。同じ天然素材であるコットンでも土壌分解するまでには2-3年、化学繊維の場合だと分解するのは難しいと言われていますので、和紙はとても早く土に戻る地球にやさしいサステナブルな素材と言えます。

  

  

タオルのカラーは6色、サイズもバス・フェイス・ゲストと3サイズをご用意していますので、差し上げる方のお好みや予算に合わせてお選びいただけます。

  

※プレゼントとして一番人気のフェイスタオル3枚セット

 一番使いやすいサイズなので何枚もらっても喜ばれます。

 

※1人暮らしの方にオススメのバスタオルセット

 バスタオルは毎日使いますが以外に値が張るので差し上げると喜ばれます。

 

※その他のプレゼントはこちらから

 ご一緒にメッセージカードも同封できます

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

別れの季節、感謝の気持ちを伝えてよい関係性が今後も繋がっていくといいですね!

ブログに戻る