枕カバーは肌着と同じ。代替品としてタオルを活用し週2~3回は洗濯を。

枕カバーは肌着と同じ。代替品としてタオルを活用し週2~3回は洗濯を。

インフルエンザや風邪が流行る冬は睡眠時間を確保し、免疫力を高めたいですよね。

突然ですが、シーツや枕カバーの洗濯はだいたいどのくらいの頻度でおこなっていますか。

 

睡眠中にはコップ1杯分もの汗をかくとも言われていますので、できれば寝間着と同じ頻度で洗濯したいですよね。

 

今回は枕カバーについて深堀したいと思います。枕カバーの洗濯頻度や、付着している汚れの種類、簡単にできる枕カバーの代替品をご紹介したいと思います。

 

枕カバー

 

枕カバーを洗濯する頻度は週1回が3割。肌着と同じような感覚でお洗濯をしよう。

さまざまなライフスタイル商品を販売している株式会社フェリシモが「枕カバーの洗濯頻度」についてアンケート行った結果、実に全体の3割が週1回と回答しています。

 

枕カバーの洗濯頻度

 

2-3日に1回の割合と合わせると、6割くらいの方は週に1回以上枕カバーを洗濯していることが分かります。別会社のアンケート結果でも週1回洗うと回答した方が全体の4割、シーツなどの寝具と一緒にお手入れされている方が多いという結果になりました。

 

 

「週1回以上お手入れしているなら清潔なんじゃないの?」

とお思いの方、ちょっとお待ちください。

 

枕カバーには予想以上に汚れが付着しているといいます。

 

 

 

親子 ベッド

 

見えないけれど付着している汚れ。そのまま放置していると肌荒れの原因にも。

それでは具体的にどんな汚れが枕カバーに付着しているのか見てみましょう。

 

■頭皮からの汚れ

・頭皮からでる汗、皮脂、フケ

・髪の毛に付着した空気中のホコリや汚れ ※髪の毛はモップのように空気中のホコリや汚れを絡め取り込んでいるといいます

・ヘアクリーム、ワックス、オイルなどの整髪剤による汚れ

 

■顔からでる汚れ

・顔からでる汗、皮脂

・首のアカ

・よだれ、鼻水

 

うぅ… 現実を見たくないですが、言われて見れば思い当たる汚ればかりです。

上記以外にもダニなどの汚れなどもありますので、見えないながらも汚れが付着しています。また夜にお風呂に入らず、朝入るという方はこれ以上に枕に汚れが付着している可能性もありますね。

 

 

1日の睡眠時間を仮りに7時間として考えた場合、1週間に1回しか洗濯しないとなると

7時間×7日分=49時間分の汚れが付着したままの状態ということに!!

 

このような汚れが付いたままの枕を使用し続けるとニキビや吹き出物など肌荒れの原因にもなりますので、出来れば週2-3回はお洗濯したいものです。

寝間着と一緒くらいに枕カバーのお手入れも気にしていきたいところですね。

 

ワンラック タオル ロンパース

 

タオルを枕カバーの代わりに使用。お手入れも交換も簡単!

 

枕カバーを週2-3回変えた方がいいというのはお分かりいただけたと思いますが、枕専門のカバーを何枚も準備しておくのも大変です。お子さんや家族がいるご家庭では、人数分×3枚ほどの枕カバーが必要になるので、その枚数も多くなります。

 

そこで、枕カバーの代わりにタオルを使用するのがおススメです。

タオルならだいたいのご家庭で多めにお持ちですし、枕への付け替えも簡単です。枕の頭や顔が触れる表面だけに覆えばいいので、フェイスタオルサイズで十分間に足りますね。

 

 

和紙素材×コットンで出来たワンラックのタオルは静菌性が高いのが大きな特徴です。

和紙は同じ天然素材であるコットンに比べても、細菌の発生や増殖を抑制する静菌効果が高いという特徴があります。

 

ワンラック タオル 糸

 

さらに吸水性がよく消臭性にも優れているもの嬉しいポイント。

頭皮や顔からの汗も吸い取り、臭いも吸収してくれるので気持ちよく睡眠することができ、免疫力もアップしそうですね。

 

「和紙なんて洗濯したら溶けちゃうんじゃないの?」

「お手入れが大変なのでは?」

と聞かれる事もありますが、ご安心ください。

 

ワンラックが使用している和紙素材は水に濡れると強度が増すという性質があるので、ご家庭にある洗濯機でお洗濯していただいて大丈夫です。

(できればネットに入れて、色物と別で洗濯していただくことをオススメします。)

さらに乾燥機にかけていただくと、柔軟剤を使用しなくともふんわりとした仕上がりになりますので、枕カバーとしても最適です。

 

 

ご自分様としても、ギフトとしてもワンラックのタオルは人気商品。

和紙という珍しい素材であり、タオルは老若男女問わず誰もがもらって嬉しいアイテム、また糸を紡いで出来あがるタオルは縁起物としても喜ばれるプレゼントです。

 

カラーもナチュラル、ピンク、サックス、オレンジ、ブラウン、ネイビー と6色もあるので、お好きな色の組み合わせでオリジナルのギフトが出来上がります。

 

ワンラックのタオルセット(バスタオル、フェイスタオル各1枚づつ)

ワンラックのフェイスタオル3枚セット

ワンラックのフェイスタオル2枚セット(ナチュラル1枚+お好きな色1枚)

 

 

免疫力アップのために、ワンタックのタオルを枕カバーとして代用し、睡眠の質を上げていきたいですね!

 

 

 

 

 

 

参考URL

・株式会社フェリシモ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000628.000012759.html

・サンキュ

https://39mag.benesse.ne.jp/housework/content/?id=25550#goog_rewarded

ブログに戻る