ワンラックのTeeはなんで肌にやさしいの?和紙素材の特徴と設計の秘密を紹介。

ワンラックのTeeはなんで肌にやさしいの?和紙素材の特徴と設計の秘密を紹介。

「ワンラック製品は肌にやさしい」とお伝えしていますが「具体的に何がやさしいの?」というお声を頂きます。

そこで今回は商品の特徴をより詳しくお伝えさせて頂こうと思い、Tee(Tシャツ)について和紙素材の機能と、設計やデザインの秘密についてご紹介いたします。

 

ワンラック ショートスリーブTee 

 

和紙素材の特徴は静菌性。繊維の安全基準をクリアした素材を使用し、赤ちゃんが口にしても安全な和紙糸。

 

やさしさ①

和紙素材を使用した製品を取り扱っているワンラックですが、そもそも「和紙の特徴って何?」と言われることが多いです。和紙の特徴は色々ありますが、その中でも静菌性/抗菌性(細菌の発育や増殖を抑制する作用)は外す事のできない大きな特徴です。

 

和紙素材の特徴 静菌性

 

上図を見ていただくとお分かりいただける通り、他の素材に比べてワンラックが使用している和紙糸は洗濯前と洗濯後で4.8もの静菌活性値が上がっています。

一般的によく使用されているコットンでも洗濯前と後では3倍差です。

 

さらにワンラックが使用している和紙糸とコットンを比較してみると、なんと5.6倍もの効果差が出ているのです。

 

 

  

では静菌性の数値がいいと何にとっていいのでしょうか。

 

タオル製品を例にとってみると分かりやすいのですが、タオルは吸水性が求められるアイテムですよね。洗顔後やお風呂上りなど、すぐに水を吸い取ってくれないタオルはその機能を果たしていないので、とても残念に感じます。

 

吸水性がよいということは水をすぐに吸水する分、アイテム自体に水を含んでしまいます。吸水した水分と皮脂や汚れが混じった濡れた状態が長時間続くと、そこで菌が発生・増殖し、イヤな臭いの原因になりやすいのです。

 

 

やさしさ② 

またワンラックが使用している和紙糸は、世界トップレベルである繊維の安全基準「OEKOTEX STANDARD100(エコテックススタンダード100 )を取得している素材を使用。

 エコテックススタンダード100

 

さらに厳しくクラス分けされている中でも、一番規制が厳しいCLASSⅠを取得している素材を使用しています。CLASSⅠというレベルはベビー用品としても認められているので、赤ちゃんが口に入れても安全であることが認証されています。

 

 

和紙糸の中でも安心・安全な素材で出来たアイテムなのです。

 

和紙素材の特徴を詳しく見る

 

 

できるだけ肌にストレスが少なくなるように考えられた設計を採用。

ワンラックのTシャツは、和紙独自がもつ素材の良さだけでなく、設計(パターン)にも肌にストレスがかからないよう考えられたデザインです。

 

やさしさ③

  • 首裏のネームが無い

ワンラックTee 首裏

 

一般的なアパレル製品は首裏にネームと呼ばれる、ブランドやサイズを示した小さな織物があります。このネームは印刷が簡単にできることや、畳んで陳列されているときにサイズが見やすいなどの理由から化学繊維が使用されることが多いです。

 

便利ではある分、チクチクして気になるという方も多いのではないでしょうか。さらに乾燥シーズンになる秋冬では、かさついた肌に擦れてしまい、痒くなることもありますよね。

 

ワンラックのアイテムは極力肌への負担を無くすため、この首裏のネームを無く、織ネームは胴脇に1か所のみにしています。

 

 

 

やさしさ➃
  • 縫い代をあえて表地に

ワンラック Tee 縫い代

 

縫い代が表にでている洋服は、肌が弱い赤ちゃん製品に多くみられる縫製方法です。赤ちゃんの肌は大人と比べると約1/2程の厚さしかなく、新陳代謝もよいので肌トラブルが起きやすいです。

肌トラブルを抱えた人は赤ちゃんだけではなく、もちろん大人もいるのに、同じような縫製方法がとられている洋服はあまり見かけません。

「縫い目が当たって痛い」「チクチクする」など肌への負担を減らすため、ワンラックのTeeでは縫い代をわざと表地にだし、かつチープに見えないように設計されています。

 

 

やさしさ⑤
  • 動きやすく肌への負担がかからないよう設計された肩ライン

ワンラック Tee 肩ライン

 

ワンラックTeeは独特の肩ラインを採用しています。

それは呼び名としては一般的なTシャツのカットインスリーブにあたるのですが、肩を動きやすくしたラグランスリーブに似たオリジナルの肩ラインになっています。

 

ラグランにも似たスリーブになっているので肩が動きやすく、切替の縫い目が鎖骨に当たって痛くならないよう切替位置を少しずらした設計になっています。

 

肌へのストレスを減らし、さらに動きやすいよう考え抜かれたオリジナルのスリーブラインです。

 

 

やさしさ⑥
  • 化学繊維を使用しないため、考えられた首元

ワンラック Tee 首元

 

 コットン100%で作られたTシャツでも首元には化学繊維(一般的に3~5%のポリウレタンやポリエステル)が使用されていることが多く、着脱するときに首元に頭がつっかえないよう収縮性を持たせるため、化学繊維が使用されています。

 

肌へのストレスを減らすため、化学繊維を使用しようせず、洗濯してもヘタレない首元にするため、Teeにはワンラック独自の縫製方法を採用しています。

 

パタンナー(洋服の設計士)として長年のキャリアだからこそ生みだせたオリジナルの縫製です。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

素材の特徴の他にも、パタンナーとしてのこだわり肌へのストレスに対して出来る限りの知識を詰め込んだアイテムになっているのが伝わりましたでしょうか。

 

和紙素材の機能は静菌性の他にも、消臭性や吸水性・速乾性にも他の天然素材に比べて優れていたり、土壌分解速度が34ヵ月と早く、環境にやさしい素材でもあるんです。

 

 

肌にもやさしく環境にやさしい、ワンラックのアイテム、ぜひご自身の目で現物を確かめてみてくださいね。

 

今回ご紹介したアイテム

細身にデザインされたワンラックの9部丈Tee〈タイト〉 

ゆったりとした着心地のワンラックの9部丈Tee〈ワイド〉

・肌着として年中使用できるワンラックのショートスリーブTee

 

 

 

ブログに戻る