プレゼントには想いを込めたメッセージカードも。バレンタインにも使えるメッセージカードのポイントをご紹介

プレゼントには想いを込めたメッセージカードも。バレンタインにも使えるメッセージカードのポイントをご紹介

もうすぐバレンタインデーですね。本命の人がいる人もそうでない人も、義理チョコや友チョコなど男女問わずなんだかワクワクどきどきしますよね。

日本ではチョコレートを渡すのが習慣になっていますが、チョコレートやプレゼントと共に添えるべきものと言えば… メッセージカードです。

 

今回はメッセージカードを添える意味や抑えておきたいポイントについてご紹介したいと思います。

 

ぜひバレンタインやプレゼントを渡すときの参考にしてみてくださいね。

 

メッセージカード ハート 

 

メッセージカードで特別感を。手紙との違いとは

 

プレゼントをもらった時、もちろん頂いた物や事をありがたいと感じますが、そこに一言でもメッセージが書かれていると特別感が増します。なんて書いたらいいのか迷いながら言葉を選び書いてくれた文字には、相手を想う気持ちが込められていてとても嬉しいものです。

  

では同じ気持ちを綴るアイテムである手紙とメッセージカードでは何か違いがあるのでしょうか。

  

一般的に手紙は伝えたい内容や想いを便箋2-3枚程度に綴り、長く書く場合が多いです。また手紙には送る相手によって「季語から始める」「拝啓、前略」などの決まり文句があるなどの形式が必要な場合があり、ちょっとした書き方の工夫が必要です。

  

一方、メッセージカードは気持ちを2-3行にまとめ、短く綴ったカード状のものが一般的です。プレゼントと一緒に添えるプラスαの物なので、メモと手紙の中間的な存在とも言われています。

 

 

 メッセージカード 石板

 

 

メッセージカードは印字よりも手書きがオススメ

 

SNSでのやり取りが支流になり手紙や字を書く事が減ってきた現代ですが、メッセージカードはできれば手書きがオススメです。

  

「アナログ価値研究会」が2017年に「手書きで書いた方が相手に気持ちが伝わるのか」という実験を行った結果、「手書きの文字はタイプされた文字(印字)に比べて“思いが込められている”というポジティブな印象を読み手に与えうる」と発表しています。

実験体験者の読み手は、手書きで書いた文字には、時間をかけて丁寧に思いを込めて書くという時間と運動コストがかかっていると感じたと言います。

  

短い文章でも、文字を書くのが下手でも手書きでもらうメッセージカードは唯一無二のオリジナルです。

「何を書いていいか分からない」「沢山の人にカードを書く時間がない」

と感じている人は、メッセージの内容は印字で、相手の名前だけでも手書きで書くと気持ちがより伝わりますので、試してみてくださいね。

 

 

プレゼント ハートのリボン

 

バレンタインのメッセージカードで抑えたいポイントとは

 

では実際にメッセージカードを書く際に知っておきたいポイントについて見ていきたいと思います。実に8割の男性がチョコレートやプレゼント以外にもメッセージカードをもらって嬉しいと回答しているので、参考にしてみてくださいね。

  

  • 相手の名前・自分の名前を必ず書く

2-3行の短い文章であるメッセージカードですが、贈る相手の名前と自分の名前は忘れずに入れましょう。メッセージ内容を気にするあまり、意外と見落としがちな点です。手書きの文章が苦手な方、文字を書くのが不慣れな方でも、相手の名前と自分の名前だけは手書きで書いた方が、もらった相手には特別な印象を与え喜んでもらえるでしょう。

  

  • 感謝の気持ちを伝えよう

「いつもありがとう」「一緒に居てくれてありがとう」「いつもお世話になっています」など日頃の感謝の気持ちを伝えましょう。誰かの役に立っていると感じることは嬉しいものです。会社や仲間などの義理チョコであっても感謝の言葉が添えられているグッと印象も前向きになります。

  

  • 未来を感じさせる言葉を入れよう

「これからも一緒にいよう」「来年ももらってくれたらうれしいです」「これからもよろしくお願いします」など、未来につながる言葉を添えるのもいいでしょう。もらった相手はあなたと過ごすこれからの時間を大切にしようと感じますし、メッセージカードを読み終わった後も心地よい余韻を残すことができます。

  

  

とはいえメッセージカードには決まりは無く、自分の気持ちを短く伝えるツールです。相手を想い選んだプレゼントの理由や贈る相手とのエピソードを書いても特別感がありますので、相手を想う言葉を贈りましょう。

 

 

ワンラック ギフト

 

ワンラックのギフトでもメッセージカードが添えられます

 

ワンラックでもギフトをご希望の方には無料でメッセージカードを添えることが出来ます。手書き…とはいきませんが、お好きな文字を画面に入力していただければ、お選びいただいたカードに印字し、プレゼントと一緒にお送りさせて頂きます。

  

  

メッセージカードは4種類をご用意

congratsuration  [おめでとう]

happybirthday   [お誕生日おめでとう]

thankyou     [ありがとう]

・季節のカード 

  

ワンラックメッセージカード

 

  

手順も簡単。3ステップで文字入力できます。

 

 【手順】

①ギフト配送を希望するを選択

 

ワンラック メッセージカード手順1

 

「お届け方法」の中にある

「ギフト配送を希望する」 を選択

  

  

②メッセージカードを選択

 

ワンラックメッセージカード手順2

  

「ギフト設定」の中にある

「メッセージカード」を選択

 

 

③好きなカードを選んで文字を入力

 

ワンラックメッセージカード3

 

4種類のカードより好きな1枚を選び

「メッセージ」と書かれている箇所に200字以内で文字を入力

最後に「保存して閉じる」を選択

 

 

 

ワンラックメッセージカード

 

 

プレゼントと一緒に唯一無二のオリジナルカードが完成します。

もし操作方法が不明な場合は、備考欄などに「メッセージ希望」とご記入くださいませ。ご対応させて頂きます。

  

  

プレゼントに想いを込めた一言を添えて、よりステキなプレゼントになりますように。

 

 

ブログに戻る