【冬の乾燥】ネームタグやニットで感じるチクチク。不快にならない洋服選びのポイント

【冬の乾燥】ネームタグやニットで感じるチクチク。不快にならない洋服選びのポイント

冬の乾燥は、私たちの肌だけでなく、洋服の快適にも影響を及ぼします。 特にウールや合成繊維などの素材は、乾燥する季節にチクチクと肌を刺激しますよね。

今回はチクチクに悩まないための冬の洋服選び方のポイントをご紹介します。

 

 

■一番のポイントは素材選びから

冬の服選びで最も重要なポイントは、通気性の良い素材を選ぶこと。ウールや合成繊維は暖かいですが、直接肌に触れると刺激を感じることがあります。そのため、柔らかくて通気性の良いカシミアやコットン、和紙やシルクなどの天然繊維の素材を選ぶと良いでしょう。カシミアやシルクは動物性繊維なので人体との相性もいいです。またコットンや和紙などの天然繊維も化学繊維と異なり肌なじみがよく、かゆみを引き起こしにくいです。

 

 

 

■ネームタグの問題

多くの洋服についているネームタグは、肌に直接触れることでかゆみを伴うことがあります。一般的なネームタグは化学繊維で出来ていて、特に硬い素材のタグや、縁が粗いタグは刺激が強く、肌の敏感な人にとっては避けたいものです。この問題を解決するには、まずタグが肌に触れないように工夫するか、痒みの少ない素材のタグを選ぶ、あるいは刺激が強い場合はタグをカットするという方法がおススメです。

 

 

■縫い目の刺激に

また、縫い目も肌への刺激の一因となります。特に、内側の縫い目や、厚みがある場合、それが肌に擦れて痒みや刺激を与えることが起こります。この問題を解消するには、縫い目がフラットで肌に優しい洋服を選ぶことが効果的です。また、縫い目が外側に出ているデザインのアイテムやデザインの洋服も、肌への刺激が少なくおススメです。

 

 

 

■長袖の肌着を着用してから重ね着する

チクチクする素材のセーターやトップスを着る場合は、重ね着のレイヤードを活用しましょう。 肌に直接ニットのチクチクが当たらないように、シルクやカシミヤまたはコットンや和紙などの天然素材で柔らかい長袖のインナーを下に着ましょう。その上からニットなどを重ね着すれば、肌への刺激を防ぎます。調節にも役立ち、冬の寒さから身を守る効果もあります。

 

 

 

■洗濯方法の見直しもしてみよう

洋服のチクチク感は、洗濯方法によっても変わります。特にウール製品は、正しい洗濯方法を守らないとより毛羽立つようになるなど肌への刺激を与える原因になることがあります。 洗濯表示を確認し、正しい洗濯方法でケアすることが、快適な着心地を守る秘訣です。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

冬に起こりやすいチクチクした不快感を感じないために、まずは肌に触れる洋服の素材から考えてみる、ネームタグのない商品を探してみるなどいくつかのポイントをご紹介しました。乾燥シーズンですので、保湿も同時に行ってみてくださいね!

 

 

 

 

 

OneLuck9分丈Teeは天然素材でネームがない

和紙×コットンでできたOneLuck9分丈Teeは肌へのやさしさを考えて作られたアイテムです。20年以上洋服のパタンナーとして活躍し続けている代表が「肌トラブルを抱えた人でも安心して着られるものを作りたい」という想いから、素材開発、デザインなどを設計しました。

 

 

肌へのやさしさ①和紙素材

和紙はコットンと同じ天然繊維です。特に和紙はコットンに比べて静菌性(細菌の発生や増殖を抑制するちから)が高く、吸水性にも優れているのが特徴です。またOneLuckが使用している和紙素材は繊維の国際的安全基準であるエコテックススタンダードクラス1を取得している安心素材。万が一赤ちゃんが口にしても安心な素材です。

 

 

肌へのやさしさ②ネームタグがない

 

だいたいの商品についている首裏のネームタグ。冬場は乾燥しているため、小さな刺激でも気になるものです。チクチクの刺激も痒みの原因になり、一日気になって集中できなくなることも。

OneLuck9分丈Teeは首裏のネームを外しネームタグは脇横の1か所のみの設計です。

 

 

※肌へのやさしさがたくさんつまったOneLuck9分丈Teeはコチラから

 

 

肌へのやさしさ③化学繊維を極力使用しないために襟にもこだわり

一般的なTシャツは着用しやすいように襟元に少量の化学繊維を使用し、収縮性を持たせています。OneLuckは極力、化学繊維を使用しないようにと考えたため、襟元にも化学繊維を使用しないようにデザインされています。

ただ使用しないだけでなく、何度洗濯してもよれることがないように、20年以上のパターン技術を取り入れたデザインです。

 

 

肌へのやさしさ④縫い目があたらないように

 

縫い目も敏感肌やチクチクが不快に感じる人にとっては刺激になります。

OneLuck9分丈Teeは縫い目も外側にし、内側の肌に触れる部分には極力刺激がないようにデザインされています。これは生まれたての新生児や乳幼児など肌が弱い赤ちゃん製品に使用されていることが多い縫製方法ですが、大人向けに使用されることはあまり見かけませんよね。

 

 

 

肌へのやさしさとこだわりの詰まったOneLuck9分丈Tee。冬はニット下のインナーとして、春と秋には1枚で着れるので3シーズン長―く楽しむことが出来ますよ。

OneLuck9分丈Teeはコチラから

ブログに戻る