ジーンズの形と特徴をご紹介。体型に似合う形とは。カジュアルになり過ぎないコーディネートのポイントもご紹介。

ジーンズの形と特徴をご紹介。体型に似合う形とは。カジュアルになり過ぎないコーディネートのポイントもご紹介。

1人1本は持っているデニム地ジーンズ。カジュアルからドレッシーまで幅広いスタイルに対応できるファッションアイテムです。しかし、ジーンズにはさまざまな形があり、それぞれの特徴や似合う体型が異なります。

  

今回は、ジーンズの形・特徴や似合う体型についてと、カジュアルになり過ぎないジーンズの着こなしポイントについてご紹介したいと思います。

  

 

 

 

 

■脚の細さで似合う形が変わる?代表的な7パターンをご紹介。

さまざまな形があるジーンズですが、似合う1本は脚の細さが関係しているとも言われます。それぞれの特徴と似合う体型について見ていきましょう。

  

  

  • スキニージーンズ

スキニージーンズ

  

スキニージーンズは、太ももから足首にかけてすっきりとしたシルエットが特徴的なジーンズです。脚のラインが強調されるため、脚長効果があります。細身の方や脚が細い方に似合う形ですが、幅広い体型の方にも挑戦しやすい形です。

 

 

  • ストレートジーンズ

ジーンズ

 

ストレートジーンズは、太ももから足首にかけて均一な幅で縦に落ちるシルエットが特徴です。シンプルでクラシックなデザインが魅力で、どんな体型にも似合う万能な形です。特に、バランスのとれた体型の方におすすめです。

  

 

 

  • ブーツカットジーンズ

ブーツカットジーンズ

 

ブーツカットジーンズは、膝下から足首にかけて広がるシルエットが特徴です。この広がりが脚を長く見せる効果があり、全体的なバランスが良くなります。太ももやヒップがやや太めの方や、下半身が気になる方におすすめです。

  

 

  • フレアジーンズ

フレアジーンズ

 

フレアジーンズは、膝から足首にかけて大きく広がるシルエットが特徴です。70年代のファッションを彷彿とさせるデザインで、個性的な印象を与えます。脚長効果があり、ヒップや太ももがやや太めの方に似合います。

  

 

  • ボーイフレンドジーンズ

ボーイフレンドジーンズ

 

ボーイフレンドジーンズは、ゆったりとしたシルエットで、まるで彼氏のジーンズを借りたかのようなデザインが特徴です。リラックス感があり、カジュアルな印象を与えます。細身の方や、スタイルに抜け感を求める方におすすめです。ゆったりとしたシルエットが苦手な方は、一つ小さめのサイズやベルトでウエストを調整することをおすすめします。

  

 

  • ワイドジーンズ

ワイドジーンズ

 

ワイドジーンズは、太ももから足首にかけて広がるシルエットが特徴です。ゆったりとした着心地が魅力で、体型カバー効果もあります。特に、下半身が気になる方や、太ももが太め方におすすめです。脚が短いとご自身で感じている方は、ハイウエストタイプやヒールを合わせることで脚長効果を狙いましょう。

  

 

  • クロップドジーンズ

クロップドジーンズ

 

クロップドジーンズは、足首までの長さが短く、裾がカットオフされたデザインが特徴です。足首が見えることで、脚を長く見せる効果があります。高めのヒールやサンダルと合わせるとより足長効果が期待できます。

  

  

脚の細さに自信がある方、脚を細く見せたいと言う方はスキニー、クロップドジーンズがオススメですし、

反対に脚の太さが気になる方はブーツカット、フレア、ワイドジーンズなどが似合う傾向があるようです。

 

 

  

 

 

 

■ジーンズでもカジュアルになり過ぎないコディネートとは。

カジュアルな印象のあるジーンズですが、コーディネートの組合せによって大人っぽい印象に仕上げるコツがあります。

  

コツ1:濃い色のジーンズを選ぶ

濃い色(ダークウォッシュ)のジーンズは薄い色(ライトウィッシュ)のジーンズよりも上品でドレッシーな印象を与えることができます。黒系統は高級感や上質感、贅沢な印象を与えることができるというのと同じです。

  

  

コツ2:シンプルできれいめなトップスと合わせる

シンプルなデザインのシャツやブラウスを合わせることで、ジーンズもカジュアル過ぎず上品な印象になります。また、無地やストライプ、小さな柄などのきれいめなトップスもおすすめです。

  

  

コツ3:ジャケットやブレザーをプラスする

ジャケットやブレザーを羽織ることで、ジーンズスタイルが一気にきれいめな印象に変わります。特に、テーラードジャケットやノーカラージャケットなど、シンプルで上品なデザインのものを選ぶと良いでしょう

  

 

コツ4:アクセサリーや小物でアクセントをつける

ネックレス、ピアス、腕時計などのアクセサリーや、ベルト、バッグなどの小物を上品にコーディネートすることで、ジーンズスタイルが洗練された印象になります。選ぶ小物もシンプルな物と合わせた方がより上品な仕上がりになりますよ。

  

 

コツ5:靴で印象を変える

靴はコーディネート全体の印象を大きく左右します。パンプスやヒールのあるサンダル、ローファーなど、きれいめな靴を合わせることで、カジュアルなジーンズも上品に見えます

  

  

  

カジュアルに見えるジーンズもトップスや小物、靴のコーディネート次第でぐっとドレッシーな上品スタイルが出来上がります。Tシャツと合わせてカジュアルになりがちですが、コツを押さえてファッションを楽しん見て下さいね。

 

 

 

 

 

 

■ワンラックのボーダーTeeは合わせやすく肌にやさしいシンプル設計

ワンラックのボーダーTeeはシンプルながらもボートネックになっているので、女性らしいラインが特徴の1枚です。

  

薄い色のジーンズに合わせればオフスタイルのカジュアルな1枚に、濃いめのジーンズやジャケット・パールネックレスなどシンプルな小物と合わせればグッと大人っぽいすタオルに仕上げることができます。

※さまざまなコーディネートが楽しめるワンラックのボーダーTeeはコチラから

  

   

 

 

オフショルダーと布地が切替のデザインになっているのも一般的なボーダーTeeとは違ったこだわりのデザインです。丈も長すぎないのでスカートとの相性もよく、さまざまなコーディネートが楽しめます。

  

カラーもブルーとブラックの2色をご用意。暑くなってきた季節にはブルーでマリンルックに、季節問わず1年中着まわすならブラックがオススメです。

  

Kid‘sサイズもご用意しているので、親子コーデが楽しめます。

  

※親子おそろいがたのしめるワンラックのボーダーTeeはコチラから

ブログに戻る