行楽の秋ですね。運動会、遠足、スポーツ大会など子ども達も行事が多いのも秋の特徴です。
そんな時、必須になるのが「お弁当」。普段作られていない人にとってお弁当はけっこうハードルが高いものです。
今回はお弁当作り初心者にとって知っておいて欲しいポイント、定番おかずやおにぎりについてお届けしたいと思います。
食中毒がまだまだ心配な秋、お弁当初心者が知っておくべきこと
早起きして作ったお弁当から食中毒に… なんて悲しい思い出にしないためにも、お弁当作りでは以下の点に気をつけたいですね。
日々の生活についてお役立ち情報を発信されている「キナリノ」サイトにて参考になる文章がありましたので抜粋してご紹介します。
・始めだけでなく途中でも手洗いを
料理を始める前には必ず手を洗うと思いますが、調理中にも手は洗っていますか。
パックや冷蔵庫など調理中でもいろんな場所に触れていますよね。
特に注意したいので「スマホ」です。
レシピを見たり、SNSをチェックしたり何気なく触れていませんか。スマホ画面には実は菌がたくさんいるので、スマホで触れた時には手を洗うか、除菌スプレーをしておきたいですね。
・入れる食材には十分火を通して
お弁当は常温でおいて置く時間が長いもの。できるだけ入れる食材は火を十分に通しておきたいですね。実は菌の発生が起きやすいと言われている汁物。煮物などの煮汁もできるだけ少量か炒め煮にする、ソース類は個別容器に入れてお弁当に入れるなどすると安心ですね。
・容器に入れる時にはなるべく手でいれない
いざ出来上がったおかずをお弁当箱に入れる時は、なるべく菜箸や手袋を使い、直接手を使って盛り付けをしないようにしたいものです。
・お弁当のフタをする前に冷ますのをお忘れなく
菌の発生が起こりやすい原因は水分です。温かいおかずやご飯をそのままお弁当箱につめてフタをしてしまうと、高温状態となり箱内で水蒸気が発生し菌が発生しやすくなってしまいます。フタをしめるのは出かける直前。出来たお弁当は風通しの良い場所などで常温まで冷ましてからフタをするようにしましょう。
お弁当のおかずといえばコレ!入っていて嬉しいのはこのおかず
いざお弁当作りとなると、ご飯とおかずの割合やメニュー決めもなかなか悩むもの。
厚生労働省などが推奨しているお弁当の主食:副菜:主菜の割合は
「主食:副菜:主菜=3:2:1」と言われており、ご飯とおかずは1:1が栄養素的にもよいと言われています。
※主食とはご飯やパン、麺類など。副菜は野菜や海藻、きのこなどのビタミンやミネラル、食物繊維など。主菜は肉や魚、卵や大豆などのたんぱく質や脂質となるもの。
さらにmacaroniさんでは「お弁当のおかず人気ランキング」が公表されており、以下の結果になっていました。(回答数:1,329票)
5位 きんぴらごぼう
3位 ウインナー/ちくわの磯部揚げ
2位 唐揚げ
1位 卵焼き
また面白いことに「運動会のお弁当おかずの人気ランキング」も集計されていたのですが、
5位 マリネやミニトマト
4位 ウインナー
3位 卵焼き
2位 おにぎり
1位 唐揚げ
という順位になり、いつものお弁当と運動会の時のお弁当等はまた違う結果になっているのが興味深いですね。
運動会だとやはり身体を思い切り動かすので、唐揚げが1位になり、なぜか主食であろうおにぎりが2位にあがっているというのも面白い結果です。
おにぎりの色々を総選挙!海苔はパリパリ派?しっとり派?
クレラップ等を展開しているクレハが運営している情報サイト「クレライフ」が、おにぎりに関するあれこれの選挙「おにぎり総選挙」を行っており、先日第4弾の応募が終了しました。
これまで第1弾~第3弾までおこなわれ、内容と結果は以下です。
・第1段:海苔はしっとり派?パリパリ派?
みなさんもこだわりがあると思う海苔、大事な要素ですよね!
集計結果では…
パリパリ派が6割、しっとり派は4割
・第2弾:おにぎりを包むならラップ?アルミホイル?
集計結果では…
ラップが9割、アルミホイル1割
・第3弾:おにぎりの中身「こんぶ、さけ、ふりかけ、うめ」ならどれを選ぶ?
集計結果では…
さけが5割、うめ2割、こんぶ2割、ふりかけ1割
いかがでしょうか。
上記の結果からみると日本人にとって代表的なおにぎりとは
中身はさけ、海苔はぱりぱりで包むならラップ!
というのがいまのところTHE ONIGIRI なのかもしれませんね。
海外でも漫画やアニメの影響をうけ、おにぎりが広がっているという情報もありますので、今後はおにぎりの中身もキムチ、ミートボール、トマトチーズ という国際的なものが出てくるかもしれませんね!
長袖がちょうどいい季節。さらっとした着心地の和紙Teeで行楽の秋を楽しもう!
和紙素材でできたOneLuckのTeeはサラサラして軽い着心地。消臭性や速乾性にも優れているので、1枚できても重ね着しても快適に過ごせます。
季節の変わり目は肌にもストレスがかかり、冬になると乾燥シーズンにもなります。
天然素材でできた和紙×コットンTeeは、首裏のネームを外したり、縫い目が表になるようにかゆみが敏感な方でも着やすいように設計されています。
また男女問わず着まわせる仕様なのも嬉しいポイント。
秋から春先までながくご利用いただけます。
参考URL
・クレライフ
・macaroni
・キナリノ