新築・引越祝いランキング。もらって嬉しかったもの、困ったものをご紹介

新築・引越祝いランキング。もらって嬉しかったもの、困ったものをご紹介

新年度に向け、引越しをされる方が多くなる季節となりました。新しい土地でのスタートが良いものでありますようにという願いと、今までの感謝の気持ちを込めた新築・引越祝いですが、実際にどんなプレゼントを贈られているのでしょうか。

 

今回は新築・引越祝いでもらって嬉しいもの、実は困った物をご紹介。調べてみると贈る側が選んだプレゼントが逆に困ったものランキングに入っている… というのが見えてきました。

 

 

引越 カップル 道端

 

プレゼントを贈る側ともらう側では差がある?

 

新築・引越祝いをいざ贈るとなると何にするか迷うものです。贈る相手に家族がいるのか、単身で引っ越されるのかにもよりますが、日常生活に馴染むプレゼントを贈りたいですよね。

 

プレゼントギフトを多く取り扱っているBEST PRESENTのサイトが公開している「引越祝いプレゼント ランキング2023では以下のような結果になっていました。

 

1位 バスグッツ

2位 観賞植物

3位 キッチン家電

4位 グルメ・食べ物のギフト

5位 食器

6位 ソフトドリンクセット

  

1位のバスグッツはタオルやバスマット、入浴剤など引越での疲れを癒すアイテムが紹介され、2位の観賞植物は引越先のガランとしたお部屋をオシャレに飾り、また自然の緑が癒しを与えてくれるからという理由でした。

また3位のキッチン家電ではお家時間を楽しくすごせるたこ焼き器や、コーヒーメーカーが人気のようです。

  

  

観葉植物

  

  

しかし相手を思い選んだプレゼントでも実はもらった側にとっては困っている場合もあるみたいですよ。

  

引越予約サイトを運営している引越し侍がおこなった引越祝いに関するアンケートで、「もらって困ったもの」があります。※2016年実施

  

引越祝いにもらって実は困ったものランキング

 1位 観葉植物

2位 食器

3位 花 

4位 インテリア雑貨

5位 時計

6位 酒・アルコール類

  

なんと、贈る側ランキングで2位に入っていた観葉植物が実はもらって困ったものの1になっているとは!?!

  

観葉植物をもらって困った理由としては

「管理が大変」「置き場所に困る」

「土の中から虫が出てきそうで」「どのように処分したらよいか分からない」

などが挙げられ、普段から植物を育てていない人にとっては困ったプレゼントになってしまうようです。

  

また2位以下の食器やインテリア雑貨に関しては

「趣味、センスが合わない」

「部屋の雰囲気に合っていない」

「遊びに来てくれた時に飾っていないとバレてしまう」

など趣味の違いという観点で困っているようですね。

  

せっかく贈るなら相手に喜んで使ってもらえるプレゼントを用意したいですね。

※引越祝いを選ぶときに気をつけておきたいポイントはコチラから

 

 

引越 カップル

 

 

実際にもらって嬉しかった引越祝いとは

 

では実際にもらって嬉しかった引越祝いでは何があるのでしょうか。

こちらも引越し侍のランキングをご紹介したいと思います。

  

実際に引越祝いにもらって嬉しかったものランキング

1位 現金・祝い金

2位 商品券・ギフト券

3位 カタログギフト

4位 家電

5位 洗剤

6位 タオル / お菓子スイーツ

  

引越はとても資金がかかるものなのでやはり1位や2位のような現金や商品券がもらって喜ばれるようですね。しかし上司や目上の方に現金のような金額がすぐにわかるものを選ぶのは失礼にあたる可能性もあるので、相手との関係性が影響しそうです。

  

また洗剤やタオル、お菓子などの消耗品も毎日使うものなので喜ばれるプレゼントに上がっています。

 

とは言いますが「引越祝いを準備してくれた気持ちがうれしい」という声もありますので、贈る相手を想像しながら選べるといいですね。

 

 

ワンラック タオル

 

ワンラックの和紙素材でできたタオルは引越祝いにピッタリのプレゼント

 

「もらって嬉しかったものランキング」の6位にも登場していたタオル。

毎日使う消耗品ですし、自分で購入となるとなかなか後回しにしがちなものです。

自分では買わないけどもらったら嬉しいもの、誰がもらっても嬉しいプレゼントとしてタオルはとても人気があります。

また糸と糸を織り合わせて作られるタオルは、縁起ものとしても喜ばれるプレゼントです。

  

  

ワンラックの和紙素材×コットンで出来たタオルは吸水性がすぐれ、天然素材でできた肌にやさしいタオル。和紙という珍しい素材であることも誰かと被ってしまう可能性が低いため、贈り物にはピッタリのアイテムです。

  

  

 

和紙素材はタオルの機能として一番求められる吸水性がコットンより高く、静菌性(菌の発生、増殖を抑える)速乾性、消臭性にもすぐれているのでタオルとの相性が抜群の素材。さらにワンラックが使用している和紙素材は使用後に土に埋めると3-4ヵ月で土壌分解する環境にやさしい素材でもあります(同じ天然素材のコットンでは2~3年かかると言われています)

  

  

肌触りは和紙独自のシャリ感とコットンのふっくらした柔らかさが感じられるシンプルなデザインなので、贈る相手を選ばず喜ばれるアイテムです。

  

  

新築・引越祝いには

家族皆で使えるフェイスタオルセットがオススメ。

ピンクやオレンジなどの元気の出るビタミンカラーセット と

サックス、ネイビーを組み合わせた爽やかな気分にさせてくれるブルーカラー 

  

 

結婚祝いには

お揃いのバスタオルやフェイスタオルのセットが人気です。

バスタオルはコチラから

フェイスタオルはコチラから

  

 

女子友達、パートナー、ママ友に贈るなら

持ち運びに便利なゲストタオルと保湿成分の高い無添加石鹸の組み合わせセット

がオススメです。

  

  

  

いかがでしたでしょうか。

新天地でも元気で居て欲しいという気持ちを込めた引越祝い、その気持ちも込めてプレゼントできますように。

  

  

 

 

 

参考URL

・BEST PRESENT

https://bestpresent.jp/housewarm/

・引越し侍

https://hikkoshizamurai.jp/useful/column/gift/

 

 

ブログに戻る