いまスニーカーを選ぶ人が増えているのをご存じでしょうか。
真夏にも“スポーツサンダル”が流行っているように、ONでもOFFでもスニーカーを履く人が多いです。
今回はスニーカーについてご紹介。スニーカーと言えばの定番や、2024年秋トレンドとして注目されているキーワードについてもご紹介したいと思います。ぜひチェックしてみてくださいね!
■なぜ今、スニーカーなのか?
今年、スニーカーはカジュアルな日常使いからオフィスシーンまで、短期間で活躍するアイテムとして人気を集めています。このブームの背景には、ファッション業界全体でのカジュアル化の進行が影響しています。また“テニス・コア”や“PARISオリンピック”も2024年の象徴として挙げられます。
また専門家によるとこのスニーカーブームは今後10年以上は続くだろうとも予想されていますので、ますます需要が高まっていきそうですね!
******** CHECK ********
**********************
■定番アイテム:長く愛される理由とは
まず、どんなトレンドにも左右されず、長く愛され続けている定番アイテムをいくつかご紹介します。
-
ナイキ「エアフォース 1」
ナイキの「エア フォース 1」は、1982年の登場以来、そのシンプルで洗練されたデザインと高い耐久性で、スニーカー愛好家から絶大な支持を得ています。
-
アディダス「スタンスミス」
アディダスの「スタンスミス」は、クラシックなレザースニーカーの代表格。クリーンなデザインと優れた履き心地で、特にオフィスシーンでも違和感なく取り入れられる一足です。エコ素材を使用した最新モデルも登場し、環境意識の高い方にもおすすめです。
-
コンバース「オールスター」
クラシックなカジュアルスタイルを求めるなら、コンバースの「オールスター」は外せません。 キャンバス素材とシンプルなデザインは、季節を気にして愛用できる万能アイテムです。 特にハイカットモデルは、秋冬のコーディネートに程よいアクセントを加えてくれます。
-
ニューバランス「990」
快適性を重視する方には、ニューバランスの「990」シリーズがおすすめです。1982年に登場したこのモデルは、抜群のクッション性とサポート力を誇り、長時間歩いても疲れにくいのが特徴です。上品なデザインは、大人のカジュアルスタイルにぴったりです。
上記以外にも各メーカーから定番アイテムはありますよね。
発売されてから年月は経っていますが、素材やデザインの変更など微妙に進化を続け愛され続けている定番達です。
******** CHECK ********
**********************
■2024年秋のトレンドとは?
2024年秋のスニーカートレンドには、特に注目すべきスタイルがいくつかあります。
-
レトロ・リバイバル
レトロなデザインが再び光ってます。 アディダスの「サンバ」やオニツカタイガーの「メキシコ66」など、クラシックなスタイルが新たな人気。どんなファッションにも合わせやすく、特に大人のカジュアルスタイルに最適です。
-
ポップなカラー
2024年秋は、明るいカラーがトレンドの中心にあります。 ナイキの「ダンクロー」やアディダスの「ガゼル」など、明るいカラーが新たに登場し、シンプルな秋に足元に明るいアクセントを加えるのもいいですね!
-
厚底スニーカー
「チャンキーソール」も引き続き人気を集めています。ボリュームのあるデザインが特徴で、ホカの「ボンダイ8」やAPLの「ジップライン」などが人気です。ソールが厚いため履き心地もよく、長時間の外出にもおススメです。
-
ミニマルデザイン
シンプルで洗練されたデザインも引き続き注目されています。「アディダス サンバ」のミニマルなモデルや、「ザ・ロウ」のクリーンなスニーカーは、どんなスタイルにも合わせやすく、特に大人の洗練されたデザインスタイルにマッチします。
■定番だけど素材を変えて、和紙素材で出来たOneLuckの和紙Tee
定番やトレンドスニーカーに合わせるなら、シンプルだけど新しいOneLuckの和紙Teeがおススメです。
暑い季節には白Teeは必須。そんな中でもこだわりを持ったデザインや、他の人と差を付けたいときに、OneLuckの和紙Teeならオリジナリティのある1枚に出会えます。
和紙素材を100%使用した半袖Teeは、胸ポケットとバックに「The Paper」の文字、袖部分は折り返しのデザインが入っています。
OneLuckが使用している和紙素材は吸水性はもちろんのこと、消臭性、静菌性(細菌の発生や増殖をおさえるちから)があり、後付けされた機能ではないため洗濯してもその効果は半永久的に続きます。
※素材は和紙ですが、家の洗濯機でお手入れ可能です。吸水性が高いため、他のものと分けてお洗濯させることをおススメします。
※和紙素材についてより詳しい記事はコチラから
いかがでしたでしょうか。
動きやすく疲れにくいスニーカー。休日以外にも選びたくなる定番やトレンドスニーカーなど、お気に入り選びの参考にしていただければ幸いです。