今秋の注目アイテムでもあるデニム。世界中で愛されているファッションアイテムでさまざまなブランドが存在します。
今回はそんな数あるデニムブランドの中でも特徴的な海外6ブランドをご紹介。
世界三大デニムブランドとも言われているリーバイス、リー、ラングラー以外にも魅力的なブランドがありますよ!
■世界三大デニムブランド
Levi's(リーバイス)
デニムの元祖とも言えるLevi'sは、1853年にアメリカで誕生したブランドです。特に2023年はリーバイスにとって記念年。代名詞でもある501モデルは、誕生して今年が150周年にもなるロングセラーアイテムで、クラシックなデザインや耐久性が特徴です。
リーバイスはジーンズの歴史において重要な役割を果たしたブランドで、デニムファッションの基盤を築きました。
Lee(リー)
リー(Lee)は、アメリカのデニムブランドで、1889年にカンザス州で創業されました。もともと、労働者や鉱山労働者向けにデニムのワークウェアを提供するために設立され、そのため耐久性や機能性に重点を置いたデザインが特徴となっています。
例えば「ハンドディマント」(Hand Diamant)と呼ばれるV字型のステッチや、デニムパンツの前をジッパーで閉じるジッパーフライを初めて導入しました。これにより、着脱が容易になり、機能性が向上し、他ブランドでも定着しています。
Wrangler(ラングラー)
Wranglerは、リーバイスと並ぶアメリカの代表的なデニムブランドで、1947年に設立されました。アウトドアやカウボーイスタイルにフォーカスしたデザインが特徴です。
何度洗ってもよじれず破けにくい耐久性や、一般的なウォッチポケットよりも位置が高く、ベルトの下に隠れるため、小物が落ちにくくなっている「ロデオ・ベン・ウォッチポケット」など、カーボーイに特化した機能が多く、オリジナリティの高いブランドです。
■デニム界に風を起こした?!有名デニムブランド
Diesel(ディーゼル)
1978年に誕生したイタリアのブランドであるDieselは、斬新なデザインとファッション性を持つデニムブランドです。ユニークなウォッシュ加工やカッティング、モダンなアプローチで知られており、ファッションアイテムとしての一面も強調されています。
そんな中でも2011年に発売されたた「ジョグジーンズ」シリーズは大注目アイテム。スウェット素材をデニム生地のように織り上げたモノで、デニムらしい風貌を残したまま着心地は部屋着級の快適さを感じられる1本と、旋風を起こした代表作です。
AG Jeans(エージージーンズ)
AG Jeansは、1本4〜5万円ほどする高級デニムブランドとして知られており、品質の高さと洗練されたデザインが特徴です。クラシックなスタイルからモダンなデザインまで幅広いラインナップがあり、トレンドに左右されないスタイルを提供しています。
特にバックポケットのステッチは、AGジーンズと即座にわかるアイコンとして有名です。特徴的なデザインはAGジーンズの象徴として、海外セレブの間でも人気のブランドです。
G-Star RAW(ジースター ロウ)
G-Star RAWは、、1989年にオランダのアムステルダムで設立され、ヨーロッパでも人気の革新的なデニムデザインで知られています。
中でも1996年に発表された世界初の立体裁断ジーンズ「エルウッド」が有名で、2000年に発表された『リーバイス レッド』で一躍有名になった立体裁断です。膝部分を中心に25以上ものパーツで構成されるジーンズは他ブランドにも大きな影響を与えました。
オーガニックコットンを採用したり、化学薬品を大幅削減したエコな染色を取り入れたりと、環境にやさしいサステナブルなアイテムを展開していることでも注目されています。
いかがでしたでしょうか。
老舗以外にも革新的なアイデアやデザインが誕生しデニムの魅力がますます広がって行きますね!
次回は日本のデニムブランドについてご紹介したいと思います。
ぜひ、合わせてチェックしてみて下さいね!