春物が店頭にでてくる季節、春夏のファッショントレンドも気になりますよね!
第1弾に続き、第2弾でも雑誌やメディアで取り上げられている2023年ファッショントレンドとして注目されているアイテム等をご紹介しまう。
春夏ファッションの参考にしてみてくださいね!
■キラキラ華やかなグリッターが登場
スパンコールやラメを使ったキラキラ輝くグリッターアイテムが登場しています。JAFCA(日本流行色協会)が発表している2023年春夏のトレンドカラー「ルミナスイエロー」と組み合わせやすいと推奨されるアソートカラーの中でも、リフレクション・シルバー、サーキュレーションブルー のメタリックカラーの2色が紹介されているのも注目すべき点ですね。
コレクションの様な全身グリッター使いや淡い色味のトップス使いはなかなか難易度が高そうですが、小物やブラック系のグリッターなら取り入れやすくアクセントになりそうです。
■春夏でもレザーが人気。メンズはバイカースタイル、レディースは肌見せをプラス
秋冬アイテムとして人気の高いレザージャケットですが、コレクションでは春夏としても登場しています。
某メンズ向けメディアによるとミリタリージャケットやMA-1、ライダースジャケットなど従来のバイカースタイルがメンズ春夏ファッションとして注目されるだろうと紹介されています。
一方レディースでも、レザーのワンピースやジャケットが各ブランドより登場。メンズのバイカースタイルではなく、アウターとしてはトレンチコートが支流になるだろうと予想されています。ハードコアというレザーの印象ですが、滑らかな印象を与える薄目のレザーを使っていたり、レザーと透け感のあるシアーをインナーに組み合わせるなど春夏らしいコーディネートも。
第1弾でご紹介した肌を見せるカットラインをレザーアイテムと組み合わせ取入れるのも、ファッショントレンドを意識した着こなしになりますね。
■タイトというよりもワイド目に
2023年春夏コレクションでは全体的にゆったりとしたワイド系が注目されそうです。
ジャケットやシャツなどのトップスも、カラーセットアップのパンツにしてもピッタリと体にフィットしたものよりも、ゆったりとビックシルエットになるようなデザインのものが多く登場していました。
フラップ(フタ)つきの大き目なポケットが付いたカーゴパンツのようなボトムスが日常使いとしては取り入れやすいポイントです。
いかがでしたでしょうか。
メディアによってコレクションを見ての切り口が異なるため、注目ポイントは変わりますが、重複して取り上げられている2023年春夏ファッショントレンドとしてのキーワードは
・シアー
・カラーセットアップ
・グリッター
です。ゆったりめの「ビックサイズ」も各メディアで取り上げられているキーワードですのでお忘れなく。
また某ファッション雑誌の編集長は2023年春夏トレンドに対して
「感染症の影響で外出する機会や人と会う機会が少なかったこれまでは、リモートやオンラインを意識した「トップス映え」志向が目立っていた。しかし規制が緩和され日常が少しづつ戻ってきている2023年春夏のコレクションでは、トップス以外のファッションテイストも幅広くなってきている」と評価し、これからのファッションに期待しています。
ファッションは人をワクワクさせるもの。
お出かけや人と会う機会が増える春夏ファッションの参考にしていただければ幸いです。
※シアーやカラーセットアップなど、合わせてチェックしたい第1弾はコチラから
参考URL
・VOGUE
・ViVi