GWの旅行やお出かけ。服装の準備で知っておきたいポイントと、2023年の特徴とは

GWの旅行やお出かけ。服装の準備で知っておきたいポイントと、2023年の特徴とは

もうすぐゴールデンウィーク!今年のGW9連休にされる方もいるのでは?コロナも落ち着きを見せている今、旅行やちょっと遠出のレジャー施設へ出かける方もいらっしゃると思います。

  

そんな時に気になるのが服装ですよね。何を何枚持って行ったらいいか、迷うポイントです。

  

今回は旅行やお出かけを快適に過ごすための洋服について気を付けたいポイントと、2023GWの気温の特徴についてご紹介したいと思います。

  

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

 

 

海

 

 

■旅行やお出かけをより快適に過ごすために知っておきたいポイント5点

楽しい時間を快適に過ごせるように、洋服選びにもポイントを押さえておくと便利です。

 

 

  • 着回しできるアイテムを選ぼう

旅行やレジャーへ出かける時、出来るなら荷物は少なくしたいものですよね。洋服は一番かさばる荷物かもしれませんが、毎日同じ服というのもつまらないものです。

そこで着回しができるベーシックカラーやシンプルなデザインのアイテムを選ぶことも大切です。白や黒などどんな色味でも合わせやすい1枚があると着回しが出来るため、荷物も少なくてすみますね!

  

 

  • 重ね着出来るアイテムを選ぼう

まだまだ寒暖差が激しい時期。日中は半袖1枚でも、朝晩は冷え込みがあり羽織りものがあると安心です。そんな時に厚手のトレーナーやニットでは、着た瞬間は暖かいですが調整ができないので着るか、脱ぐかの2択になりがちです。

カーディガンやパーカーなど、前開きでも着ることができ体温調整ができるものがオススメでしょう。

  

 

  • 出かける場所に合わせた素材を選ぼう

気候に合わせた服装をそろえておくのも重要です。温かい場所にお出かけされるのならば薄手で通気性のよいアイテムを、寒い場所に行かれる方は保温性のあるアイテムを選ぶようにしましょう。

  

また寒い場所でも、運動や散歩をすると汗がかく場面もあると思います。そんな時には保温性もありながら汗をしっかり吸水してくれる素材の肌着を選ぶのも大切です。

せっかくの旅行やお出かけなので、体調を崩しては残念ですから、肌着にも気を付けておきたいポイントですね!

  

 

  • 歩きなれた靴ででかけよう

旅行やお出かけでは歩く機会が多いです。あれも見たい、こっちにも美味しいお店があるなど予定外の外出も多くなります。洋服にも気をつけたいですが靴も重要です。新品のオシャレな靴でお出かけもしたくなりますが、靴づれを起こしてしまうかもしれませんので、出来るなら履き心地のよい歩き慣れている靴がおススメです。

  

 

  • 紫外線対策も忘れずに

5月は紫外線量が増えてくる季節です。旅行やお出かけは屋外へ出かける方も多いと思いますので、日傘や帽子、日焼け止めなどの紫外線対策も忘れずに用意しておきたいですね。

 

 

 

また雨対策も考えておくと安心ですので、薄手のレインコートや折りたたみ傘も旅行の準備品として入れておきましょう。長期で旅行に行かれる方は現地での「お洗濯」も視野にいれるとより最小限の荷物で済みます。洗濯がしやすい洋服かというのも、確認しておくとより安心ですね!

 

 

 

くも

  

 

2023年のGW、各地域の気候の傾向は?

旅行やお出かけならお天気チェックは欠かせないポイントです。

ウェザーニュースが発表している2023GWの特徴についてご紹介したいと思います。

※4/13時点の情報

  

2023年GWお天気の特徴

  

  

ウェザーニュースが発表している2023GW期間中のお天気は高気圧と低気圧が交互に通過するので、高気圧に覆われる日は晴れて温かくお出かけ日和になると予想されています。また気温も全国的に平年並みか、もしくは少し高めの予想です。

  

ただし天気に関しては北日本や東日本では寒気の影響で局地的な雷雨の可能性も指摘されています。山や川など天気の変わりやすい場所へお出かけされる方は、特に雨対策の準備をしておいた方がよいかもしれませんね!

  

  

気温に関しても日中の最高気温が北日本では20℃前後、西日本と東日本では25℃前後と予想され昼間は半袖1枚でも心地良く感じる気温とのことです。

  

  

各所での押さえておきたいポイントをご紹介します。

  

  

  • 北日本へお出かけの方

局地的な雷雨の可能性もあるので雨具を用意しておきましょう。また日中は気温も20℃以上となり暖かいですが、朝晩はまだ冷え込みますので羽織り物も忘れずに。

  

北海道へお出かけの方は桜が見頃の可能性もありますが、同時にシラカバ花粉の飛散ピークが重なるため、花粉対策をしておくと安心です。

  

 

  • 西日本・東日本へお出かけの方

日中の気温が高くなり夏日になる可能性も出ています。体も暑さに慣れていない時期なので、熱中症にならないためにこまめな水分補給を心がけましょう。

  

紫外線量も多くなるので日焼け止めや帽子も用意しておくといいですね。

  

 

  • 南西諸島へお出かけの方

例年よりも気温が高めの予想ですので、日中は真夏のような暑さになり半袖など真夏の服装がオススメです。雨が降るとジメジメと湿度の高さを感じるため、通気性のよい服装の準備が必要になりそうです。紫外線対策も忘れずに!

  

  

お天気や気温や状況によって変化しますので、最新情報は事前にチェックしておいてくださいね!

 

 

 

 

 

■ワンラックのTeeは通気性がよく、レジャーにオススメ

 ワンラックのTee(Tシャツ)は和紙×コットンの天然素材でできた肌にやさしいアイテムです。

  

和紙は吸水性・速乾性が高いので汗をしっかり吸水し、乾く速度も早いのが特徴。また生地も薄手なので通気性がよく紫外線対策としても利用できる重ね着しやすい1枚です。

GWの時期は1枚でも着ていただけますし、寒い時期には肌着としてもご利用いただけるので、真夏以外の3シーズンで着まわすことができます。

※肌への負担を極力減らしたワンラックの長袖Teeの詳細についてはコチラの記事から

  

 

シンプルでミニマムなデザインなので、お手持ちのお洋服とも合わせやすいのも嬉しいポイントです。

  

 ワンラックの長袖Tee

  

  

「和紙ってお洗濯しても大丈夫なの?」

というお声も多くいただきますが、もちろんお洗濯していただいても溶けることはありません。ご自宅の洗濯機でネットにいれてお洗濯できるので、お手入れも簡単です。

(吸水性が高いので白物と色物は別でお洗濯されることをオススメします)

※旅行以外にも毎日着たくなるワンラックの長袖Teeはコチラから

  

  

  

  

  

いかがでしたでしょうか。

楽しい連休をより快適に過ごすために参考にして頂ければ幸いです。

ブログに戻る